千里市民フォーラム › まちづくり市民フォーラム 「第10回千里NTまちづくり市民フォーラム」挨拶と資料

2012年03月02日

「第10回千里NTまちづくり市民フォーラム」挨拶と資料

以下、当日用に準備した代表あいさつの原稿です(実際に話したことはアドリブで少し変わっています)。
「第10回千里NTまちづくり市民フォーラム」挨拶と資料
-----------------------------------------
ことし、千里ニュータウンは「まちびらき」から50年を迎えます。千里ニュータウンは日本で初めての大規模ニュータウンです。

半世紀を迎えるニュータウンですが、この町は誰がつくってきたのでしょうか。最初の入れ物は大阪府が造りました。でもその中身は、住民がつくってきたんです。ここに暮らす人たちが、誰でも、自分のやりたいことを思い切りできる町…それが「ニュータウン」だと思います。

そこで今回は、これからの50年は私たちがつくる!という意気込みで、14組の皆さんに、「千里でやってみたいこと」を発表していただきます。それはもう出来上がったプランではなく、アイデアの卵です。

会場の皆さんは、発表のあとの交流タイムで、「面白そうだな!」と思ったところに行って、もし自分が参加できそうなアイデアがあったら、これから一緒に何ができるかを話してください。

「千里でやってみたいこと」はきょうだけのアイデアではなくて、これから1年間かけて、実行への作戦を作っていただけるといいなと思います。

自分たちのニュータウンは、自分たちで作る。新しい半世紀への第一歩に、きょうの発表大会をしていきましょう。「ニュー」は私たちの心の中にあります。「オールドタウン」なんて言葉は吹き飛ばしましょう!

最後に、いつも千里市民フォーラムを助けてくださっている豊中・吹田両市の皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。きょうは4時半まで楽しんでいただき、皆さんの「やってみたいこと」をつかんでください。
-----------------------------------------
翌2/26の産経新聞朝刊北摂版では、記事に取り上げていただきました。このほか、吹田ケーブルテレビでも報道があり、NHKも取材に来られました。
「第10回千里NTまちづくり市民フォーラム」挨拶と資料

当日配布した14組の発表内容はこちらから!(pdf)
各組の連絡先も書いてありますので、当日来られなかった方も、参加できそうなアイデアがないかどうか見ていただき、もし関心を持てそうな企画があったら、連絡を取ってみてください。

今年の「大フォーラム」では、開催日は「スタートの1日」でしかありません!

(奥居)


同じカテゴリー(まちづくり市民フォーラム)の記事画像
第17回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム(2/23)を開催しました!
(2/23・土)千里ニュータウンまちづくり市民フォーラムを開催します!
運営委員会を開きました!(12/22)
運営委員会を開きました!(11/24)
運営委員会を開きました!(11/4)
ニュータウン人・縁卓会議を開催しました!(12/10)
同じカテゴリー(まちづくり市民フォーラム)の記事
 第17回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム(2/23)を開催しました! (2019-03-17 11:38)
 運営委員会を開きました!(1/26) (2019-02-16 00:00)
 (2/23・土)千里ニュータウンまちづくり市民フォーラムを開催します! (2019-02-08 14:41)
 運営委員会を開きました!(12/22) (2018-12-31 00:05)
 運営委員会を開きました!(11/24) (2018-12-15 22:35)
 運営委員会を開きました!(11/4) (2018-11-17 02:28)

Posted by 千里市民フォーラム at 09:39 │まちづくり市民フォーラム