千里市民フォーラム › キャンドルロード

2014年11月01日

千里キャンドルロード(11/8・土@南公園)にボランティア参加を!

いよいよ今週末に迫った「千里キャンドルロード2014」!

ニュータウンの人口にちなんだ90,000本のキャンドルを千里南公園いっぱいにアートディスプレイし、点灯します!今年で3回目、心待ちにしてくれている人も増えてきて、千里の名物イベントに育ちつつあります。千里市民フォーラムも、これはニュータウンの人たちを間違いなく元気にするイベントなので、いろんなカタチで入り込んでお手伝いしています。

90,000本のキャンドルをともすには、もちろん「ともす人」が必要です。

昨年は1,000名もの人たちが集まってくれましたが、当日来てくれる人が多いので、今年は十分なボランティアが集まるか、まだわかりません…。90,000本、大勢でやったらできる数ですが、大勢でやらないと…\(◎o◎)/!

この記事を読んだ方、今年は「見て楽しむ」から一歩ふみだして、「手伝って楽しむ」に参加していただけませんか?

それに実は(見て楽しむだけでも十分楽しいんですが)、手伝って楽しんだほうが、ずっと「思い出」になるんです。やり方は確立されているので、とても簡単。子どもから高齢者まで、それぞれのやり方で、それぞれの体力に合わせて、参加していただけます。

火を使うイベントなのでボランティアの方には保険に入っていただくことになっていて、氏名登録が必要ですから、当日の受付混雑を減らすためできるだけこちらから事前登録をお願いしています(そのほうが数も読めますし…)。でも、当日いきなり来ても大丈夫!

スゴい本数なので、朝から、片付けの晩消灯後まで、手伝っていただくことはたくさんあります。(ご都合に合わせて、いい時間だけ来ていただければOKです!片付けだけのボランティアでも、とってもうれしいです。)

みんなでともすニュータウンのあかり。

参加をお待ちしています!以上、千里市民フォーラムからのお願いでした。

公式サイトは→こちら


Posted by 千里市民フォーラム at 11:52│Comments(0)キャンドルロード

2014年07月05日

「千里キャンドルロードプロジェクト」がスタートしています!


2012年の「千里ニュータウンまちびらき50年」を記念して千里南公園でスタートし、昨年=2013年は千里市民フォーラムの主催として千里中央公園で行った「千里キャンドルロード」(これまでの簡単な足跡をこちらにまとめました)。

2014年は「千里キャンドルロードプロジェクト」として、準備がスタートしています!

今年は ●千里公園 ●11月8日(土)開催!
(雨天の場合は縮小して翌9日に)

今年の情報は、こちらの専用サイトfacebookページに順次アップされますので、お見逃しなく!

まずは「紙コップへのお絵かき」からスタートします。夏祭りや地域のイベントなど、お近くの会場にお立ち寄りください。スケジュールはこちらです。

千里を盛り上げる手づくりのビッグイベントを、千里市民フォーラムでは今年も応援していきますので、どうぞよろしくお願いします。

皆で、ニュータウンの人口と同じ90,000本のキャンドルをともしましょう!


Posted by 千里市民フォーラム at 01:08│Comments(0)キャンドルロード

2014年04月01日

千里キャンドルロード2013収支報告+千里キャンドルロード2014について

千里市民フォーラム主催として2013年11月9日に行った「千里キャンドルロード2013」の収支報告が出ました。→こちら(PDF)


2012年11月に「千里ニュータウンまちびらき50年」の一環として行った「千里キャンドルロード」(実行委員会主催)では総額230万円で実施しましたが、2013年はこれを市民活動として行うにあたり、節約して150万円で予算を組みました。
実施にあたってはさらに節減に努めた結果、これを約103万円で行うことができました。
節約効果として大きかったのは、備品類など有償でレンタルしていたものを、地域その他から無償でお借りできた部分がかなりあったこと。コップの底に入れる6tの砂を、(2012年は買っていましたが)大阪府その他から無償提供していただいたことなどが大きく寄与しました。
これも皆さまの援助のおかげと、あらためて深く御礼申しあげます。

千里キャンドルロード2014については、千里市民フォーラムから独立したグループを作り、「千里キャンドルロードプロジェクト」として開催に取り組むことが決まりました。千里市民フォーラムは主催団体ではなくなりますが、「千里キャンドルロードプロジェクト」に対して必要な協力を行います。(これまでの討議…1/182/15など)

「千里キャンドルロードプロジェクト」に関する情報発信は、ただいま準備中です。WEB上のURLなど決まりましたら、お知らせします。

キャンドルロード2013の会計は、千里市民フォーラムの本会計とは別になっています。収支差額の843,416円は、千里キャンドルロード2014に使われるよう、千里市民フォーラムの総会(5/17)決議を経て引き継ぐ予定です。

これからも末永く、千里キャンドルロードをよろしくお願いいたします。

(広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 02:30│Comments(0)キャンドルロード

2014年04月01日

「千里キャンドルロード」について

「千里キャンドルロード」のあしどりをご紹介します。

2012年こちら(千里ニュータウンまちびらき50年)
「千里キャンドルロード」は、千里ニュータウンが2012年に「まちびらき50年」を迎えるにあたり、その記念イベントの一環として発案されました。市民が誰でも楽しめるキャンドルイベントを、千里でもできないか…。この思いは、それまで桃山台駅前で地道なキャンドルナイトを行っていたMOMOプロジェクトと出会い、具体的なノウハウを身につけていきます。いつのまにかその夢は「千里ニュータウンの人口と同じ90,000本のキャンドルをともしたい!」というサイズにふくらみ、ついに2012年11月10日(土)、千里南公園で実現しました!この年のキャンドルロードは「千里ニュータウンまちびらき50年事業実行委員会」の主催として行われました。


2013年こちら(千里市民フォーラム)
「あの美しかったキャンドルロードをまたできないか…」「千里に根付いたイベントに育てていけないか…」という思いは、「まちびらき50年」が終わっても、メンバーの胸から消えることはありませんでした。しかし「まちびらき50年」の実行委員会は解散しています。資金を集めるためにはネットワークと信用も必要です。そこで、千里で市民のまちづくりネットワークとして10年の実績があった「千里市民フォーラム」が、中に「キャンドル部会」を設け、メインの主催を引き受けることになりました。2013年11月9日(土)、千里中央公園で無事開催することができました。


2014年~こちら(千里キャンドルロードプロジェクト)
そしていよいよ2014年、キャンドルロードは「千里キャンドルロードプロジェクト」という独立したグループになって、より自立した主催形態で歩み始めました!「千里市民フォーラム」は以来、協力団体としてさまざまな支援を行っています。(でも実は、「千里ニュータウンまちびらき50年事業実行委員会」のときも「千里キャンドルロードプロジェクト」にも、千里市民フォーラムのメンバーは多数入っているのでした!)そして2015年、2016年、2017年…



Posted by 千里市民フォーラム at 00:00│Comments(0)キャンドルロード

2014年02月21日

運営委員会を開きました!(2/15後半・千里キャンドルロードについて)

2月15日(土)11時~12時  千里中央コラボ(第4講座室)
出席者数17名(うち行政2名)

大フォーラム実行委員会の終了後、つづいて「2014年の千里キャンドルロードへの千里市民フォーラムの関わり方」を話し合いました。


(バレンタインデーの翌日でした)

2012年の千里キャンドルロードは、「千里ニュータウンまちびらき50年」事業のひとつとして行政がベースを作り、市民と協働による実行委員会形式で行われた。
その際のコアメンバーがからもう一度自分達の手でやりたいとの声が上がり、広報その他における行政からの支援、資金集めの際の信用などを担保するため、両市担当者、フォーラムとも話し合って、千里市民フォーラムが「主催団体」として関わることになった。フォーラム側は年度計画には無かったものの「キャンドル部会」を立ち上げ、別会計として、フォーラムとしても各自の個人レベルでもできるだけの協力をした。(→前回の関係図
結果、2012年よりも市民主導で、多くのボランティアにも支えられ無事に「千里キャンドルロード2013」を開催できた。

さて2014年は?

「千里市民フォーラム」は、千里にかかわる多彩な市民やグループのオープンで柔軟な交流・情報交換・支援の場として2003年設立し、吹田市と豊中市の市民と行政がざっくばらんにゆる~くつながれる「広いお盆」を心がけている。
過去の例としては「千里竹の会」が千里市民フォーラムから発生し、現在は独立した団体として活発に活動している(千里キャンドルロードにも深くかかわった)。
このように「千里市民フォーラム」は、活動主体となることよりも、それを支える「中間支援」的なネットワークであることが本来の姿。地域のテーマは多彩にある。
であれば、「キャンドルロード」に関しても「自立」を後押しすることがあるべき筋道だろう。
キャンドルロードの趣旨、地域への効果に関しては、大きなものがあると一同認識している。新しい千里の祭りとして定着してほしい。

この場合、2とおりの具体的なシナリオがある。
 A.2014年も、フォーラムの中の部会として、より自立的に活動。→ 2015年以降、自立
 B.2014年から自立したグループとして活動。

「自立させること」は「支援しない」ことではない。キャンドルには現役世代も多いことから大変さはわかる。「キャンドルの人たち」の意思を尊重しながら、必要とされる参加・支援は行っていきたい。個人単位で両方への参加もおおいにアリである。
前回に比べ、市民主導で経験も積み、「キャンドルロード」としての知名度や信頼も築かれつつある。公益性が認められれば、行政からのバックアップがゼロに戻るものではない。
これは思春期の自立のようなもので、A.とB.は「時期の差」でしかない。慎重さを取るか、いや、ここで背中を押さないとノウハウが身につかないのか…。18歳での自立か、20歳での自立か。キャンドルは今19歳だろうか。自立をめざせば苦しいこともあるだろうが、それも経験ではないのか。
キャンドルは「できればいい」というものではなく、「主催の責任を背負う」ことも、まちづくりに関わるメンバーには大切なこと。
「千里竹の会」が10年の活動を通じ、環境活動の面で行政からも認められてきたように、キャンドルは、千里の人々のつながりを強めるシンボル的なイベントとして認められていくことを、期待と愛をこめて信じたい。
「皆で楽しくやる」ことは、どのような活動形態でも大切なこと。

…と、各論活発に出ましたが、フォーラムとしては「自立への具体的な筋道をキャンドルメンバーに考えてもらいたい」という方向で、1時間の濃い討議を終えました。

終了 12時

今後の予定
◎2月22日(土)14:00-16:30 大フォーラム… コラボ(千里中央)2階集会場
            懇親会(千里中央)17:30~
◎3月16日(日)13:00-15:00 サロン…コラボ(千里中央)2階第4講座室
        15:00- 運営委員会   〃
◎4月19日(土)14:00-16:00 運営委員会…北千里公民館
◎5月17日(土)14:00- 総会…ラコルタ(南千里)


(書記グループ+広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 16:07│Comments(0)キャンドルロード

2014年01月28日

キャンドル部会〔2013年度最終〕を開きました!(1/18)

1月18日(土)15時~17時 ラコルタ(南千里)会議室
出席者数20名(うち行政2名) 進行は高向実行部長

2013年7月にスタートし、11月9日(土)に無事開催できた「千里キャンドルロード2013」の部会も今回が最終!

出席者全員で感想や反省点、これからの期待などを順に発言。

ご当地となった東町は、今回参加できなかったグループも含め、次回は全体でやりたい!
広報誌「ひがしおか」新年号でキャンドルを特集した。→こちらの最終頁
9万個を灯した力に感動。千里から文化を作っていきたい。
ふれあいの機会が増えた。
参加できて元気になった。 
当日来場した人々に感想を聞いて回ったが、このイベントを「どういうふうにやったのか」「いつ頃から準備したのか」など驚きの声が多かった。
地域の担い手がない風潮の中、キャンドル以降、積極的に役員を買って出る人が増えた。
PTAなどであまり参加できなかった。その不完全燃焼な気持ちを歌にしたので聴いてくれ!
部会の行事は全部参加した。人の笑顔を見、人を幸せにすることができて自分もファイトが湧いた。
勤めの関係で部会にはきょう初めて参加した。次回はぜひ一緒にやりたい。
若い人のテンポの速さに驚いた。
神戸の震災追悼の竹灯りは水に映えて美しかった(フロートは@30円、今回使用したのは@4円)次回部分的にでも使用してみたい。
焼きどんぐりの試食は大好評だった。使用済みの竹を焼却するのに何ヵ月もかかった。
千里中央公園で初のイベントとなったが、市の担当課からクレームもなく、今後の活用に道を開いたのではないか。
9万個という数を意識した時、灯りをともした達成感を味わうと同時に、15万人のキャパシティがある街・千里ニュータウンはもっと発展する余地があると思った。
上新田にお礼に行ったとき、高く評価され、自分達もキャンドルをやりたいと言われた。
中央公園には遠い関係で、自分の住区全体の協力とならなかったのは残念。
キャンドルロードは数の多さにまず驚きがちだが、みんなに描いてもらうアイデアが大切だとわかった。自分たちのお祭りという意識が持てて成功につながった。
千里の市民運動が「何でも反対」からプラスの方向へ向かっていると感じた。
主催団体となった千里市民フォーラムに力を与えた。
運営の方法に持続可能なやり方を考えたい。
楽しくやれたので次回は20万個でもできるような気がする。役割を自発的に引き受ける人が多く成功に導いたと思う。
メンバーが盛り上がっていると、新しく入った人にはとけこみにくかったのでは。マンパワーを広げるために目配りを。
メーリングリスト(ML)の数が多すぎ、情報過多でとまどった。個人メールで済む場合はMLは使わない、即返事せず他の意見が出るのを待って、個人にではなく場に対して返信するなどの工夫が必要。
キャンドル部会の運営委員会が必要だった。個人への負荷が過大になることを避けるためにも…。
みんなが協力できたことに感謝。10年でも継続できるよう新しい人が加わり飽きずに楽しくやれる方法を考えていかなくてはならない。
千里の住民が自分たちでまちをどうしていくか、これを考えることに尽きる。

(会計報告は最終のツメが残っているので、あらためて発表。)

部会員用の記録として、写真集DVD(「千里ニュータウン 未来へつなぐ光のみち」)を配布。
山本佐代子さんが手作りのウォールポケットをプレゼントしてくださいました。
吹田の浜屋敷交流会からフォーラムに、キャンドルについての発表依頼あり。2月23日(日)14:00-16:00。奥居、高向、北村、山本茂でカケアイ発表するので、有志は参加しましょう。

瀧石さんのギター弾き語り(入魂のオリジナル曲!)が披露されました。

♪紙コップの小さな灯りだけど・・・僕らの新しい歴史を作る~♪ 動画もあるよ~→こちら!

尾崎さん発案の『恋するフォーチュンクッキー 千里キャンドルロードVer.』の完成版上映。
部会メンバーと協力メンバーで踊りました。youtube動画は画面をクリック!


終了後、竹見台「RAKU」でキャンドル部会の新年会。

さて、「千里キャンドルロード2014」は?

(書記グループ+広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 00:32│Comments(0)キャンドルロード

2013年12月24日

【MOMO CANDLE NIGHT】開催中!(12/24晩まで!)

フォーラムメンバーの北村拓さんほか、「MOMO PROJECT」の皆さんが地域の方と毎年開催してきた「MOMO CANDLE NIGHT」。今年も12/23・24の両日、北大阪急行桃山台駅前で開催されています!(バスターミナルに面した斜面と、南側の斜面を上がった林の中の広場です)点灯時間は、18:00~21:00頃。千里市民フォーラムのメンバーもお手伝いに参加しました!


今年はトリックアートの手法を取り入れ、いろいろな「隠し絵」が仕込まれています(例:丘の上から見ると絵が浮かび上がります。ほかにもいろいろ…)。24日も晩9時まで点灯していますので、ぜひお越しください!

(広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 03:59│Comments(0)キャンドルロード

2013年12月04日

キャンドル部会を開きました!(11/30)

11月30日(土)15時~17時 千里中央「コラボ」3F 第3講座室
出席者数26名(うち行政2名)

11月9日(土)に無事に開催できた「千里キャンドルロード2013」の反省会を開きました。

まず山本茂代表から
「昨年、千里ニュータウン50年事業の一環として行われたキャンドルロードを、一年では終わらせたくないという思いの実行メンバーが中心となり、千里市民フォーラムを主催団体として2013年のキャンドルロードが実施されました。地域の市民、事業者、団体が協力し、当日の天気も味方につけ大成功に終わりました。事故がなかったのがなによりと、ほっとしています」との挨拶。

上村副代表の司会進行のもと、出席者の皆さんから一言づつ感想と反省等を述べた。

感想
実行メンバーも幅広い世代が参加したが、若いパワーがその技能を生かして中心となり、これからの千里ニュータウンの未来を予測するようなイベントになった。
人と人とのつながりが広がったことが共通の喜びとなった。
運営やボランティアに参加した人からの感動と喜びの声が文書でも寄せられた。

反省点 
ボランティアへの説明(特に着火から後片付けまで)が不十分だった。
最初にスタッフへのオリエンテーションが必要。
ゴミになるからと紙の配布を控えたが、書き物はやはり要る?
学校、団体ごとの配置図はぜひほしかった。(直前まで変更が入ったという事情があった)
学校等への協力要請の際、無理にお願いするのは担任の先生の負担になるので配慮が必要(持ち帰りにしていただくと負担が減らせる、何度もこまめに行くことが大切…)。
事前に地域の行事に積極的に参加して理解と賛同を得たのが成功に結び付いたが、一部の部員だけでなく分担して大勢で参加できるように進めたい。

会計報告…片岡
皆の努力で予想を上回る資金を集められた。備品も借用できるものは借用し節約できた。
部会メンバー用のDVD(製作中)の費用が確定しだい決算し1月末までに報告したい。

必要備品…岡本
56品目に及ぶ備品の整理をし、分量の過不足や、新たな必要備品の確認、および残量残品の保管場所などを一覧表にした。
真砂土は余ったが6tが適量、着火用ローソクは足りたが偏った、今年は無風だったが風があればもっと必要…
ランタンの借用分と返却分の確認が取れていない件はMLで問い合わせる。

ご協力の御礼について…高向実行部長

ご協力いただいた各方面への御礼を年内にしたい。…協力団体等の担当者リストを確認。
お礼状のプリント(A4両面カラー)と、当日の記録写真を収めたDVDを協力団体等へお渡しする。
基本的には郵送とするが、手渡し希望者は片岡事務局長へ申し出る。手渡し時には色々なお話を聞いてきてほしい。
ワンコインスポンサーには、お礼状プリントを部会メンバー各自で持ち帰った。


今後のスケジュール
◎12月21日(土)
13時~15時 千里市民フォーラムの大フォーラム実行委員会…南千里公民館
15時~17時 サロン「山本佐代子さんの手を動かして笑顔に」…南千里公民館
18時~ 忘年会(フォーラムとキャンドル合同、ケータリングで懇談)…千里NTプラザ8F
◎1月18日(土)
15時~17時 キャンドル部会(最終!)… ラコルタ(南千里)
17時30分~ 新年会…ちょっといいとこ
◎1月19日(日)
14時~16時 サロン(団地再生について)…コラボ第4講座室

(書記グループ)



Posted by 千里市民フォーラム at 15:22│Comments(0)キャンドルロード

2013年12月01日

【MOMO CANDLE NIGHT 2013】開催!

フォーラムメンバーの北村拓さん他、
「MOMO PROJECT」の皆さんが、
地域の方とともに開催し、
今年で6回目となる「MOMO CANDLE NIGHT」。
ハッピークリスマスをテーマに、今年も下記の通り開催されます。

○日時/2013年12月23日(月・祝)・24日(火)
    両日とも18:00〜21:00頃迄(雨天中止)
○会場/北大阪急行桃山台駅前広場

今年もクリスマスは桃山台で決まり!
皆さんどうぞお越しください!!

(高向)



Posted by 千里市民フォーラム at 20:07│Comments(0)キャンドルロード

2013年11月28日

関大前キャンドルイベントの詳細です!

【Bright Up Kandai Street】
12月14日、キャンドルナイトという地域の人と学生が立場を超えて交流できるイベントを
開催されます!!
寒い夜に暖かな光を、関大前通りに、一緒に灯しませんか?

Bright Up Kandai Street(通称BUKS)は「関大前も関大生も思いを一つに」を目標に掲げ、
関大前通りの広場、及び関大前の店舗内(現在16店舗)にてキャンドルナイトイベントを行うべく
活動している団体です。
また、それに伴う音楽ライブイベントやワークショップの同時開催など、
関大生冬の一大イベントになること間違いありません。
是非お楽しみに!!

イベント開催にあたり、当日スタッフも絶賛募集中です!
一緒にこの一大イベントを作り上げてみませんか?
関大生や学生以外の人も大歓迎です。

[当日スタッフ登録フォーム]
https://docs.google.com/forms/d/1KwP-Uil9njYpx10hHjAcShpCC2vjF53lXfkINxbozSk/viewform

[Facebook]
https://www.facebook.com/pages/Bright-Up-Kandai-Street-2013/582782628431087

[Twitter (@BUKS_13)]
https://twitter.com/BUKS_13

[HP]
http://buks2013.web.fc2.com/index.html



ぜひ皆さんご参加ください!
(高向)


Posted by 千里市民フォーラム at 23:12│Comments(0)キャンドルロード

2013年11月27日

関大前キャンドルイベントのご紹介とご協力のお願い

多くの方のご協力から、無事に実施できました「千里キャンドルロード2013」。
当日には、多くの学生さんにもご協力頂いたのですが、
その中には、我々と同じく地域とのキャンドルイベントを企画している関大生もいらっしゃいました。

そんな彼らの取り組みをご紹介させて頂きます!

===============

【BRIGHT UP KANDAI STREET2013の紹介と当日ボランティアスタッフのご協力募集について】

皆さま、はじめまして。
関西大学商学部の坂彬光と申します。

肌寒い時期になり、様々なイベントが増えてきますね。

12月に入りますと今年初開催となりました「BRIGHT UP KANDAI STREET2013」はご存じでしょうか?^^

12月14日(土)16:00~20:00のたった4時間の一瞬、
関大前の沢山の店舗をキャンドルナイトで埋め尽くして地域と大学生を繋ぐきっかけにする企画です。

大切な人と優しい時間を過ごせる関大前キャンドルナイトイベントに参加してみませんか?

現在関大前の16店舗のお店に店舗内のキャンドル設置許可と協賛のご協力を貰い、開催に至りました。


それにあたって沢山の当日ボランティアスタッフが必要です。
そこで当日キャンドル作りや当日の参加者誘導など様々なお手伝いをお願いしたいです。

ボランティアは関大生に限らず募集しています。ぜひ周りの友達にも紹介して下さい。


関大前の地域や大学生たちをキャンドルの優しい灯りで包みたい。
そんな思いを共有できればいいなと思います。



★イベントイメージが分かるHP。
http://www.facebook.com/l/gAQF2SzLLAQFLgkJVg-G3JdGCsJlf1vpdQub3MHNMyA_2DQ/buks2013.web.fc2.com/index.html


★当日ボランティアに参加してみたい方は以下詳細です。
https://www.facebook.com/l/7AQHQaxUVAQFvNTGyjrCmtr4DsFlJYesDChYkjmTruOVRNQ/https%3A%2F%2Ft.co%2FQuDBaShTA9

===============

学生と地域とをつなぐきっかけにと企画されたこの取り組みに、
ぜひ皆さんご参加をお願いいたします!

(高向)


Posted by 千里市民フォーラム at 02:58│Comments(0)キャンドルロード

2013年11月10日

「千里キャンドルロード2013」無事終了しました。




半年間準備を重ねてきた「千里キャンドルロード2013」はきのう11月9日(土)、無事終了しました!

低気圧接近が心配されましたが、晴天・ほぼ無風という絶好の条件に恵まれ、今年も大変多くの方に「こぼれび通り」と「千里中央公園」の会場にご来場いただきました。本当にありがとうございました!準備や協賛・協力、コップへのお絵描きなど、さまざまな形で力を寄せてくださったすべての皆さんに感謝いたします。

きょう10日は、スタッフは雨の中最終片付けです!(キャンドルロードって、ほんとに強運…)これからも皆さんと一緒に、楽しい千里を作っていきましょう。では片付けに行ってきます!



Posted by 千里市民フォーラム at 10:35│Comments(0)キャンドルロード

2013年11月08日

コップに「メッセージや絵」を描いていただいた皆さんへ




いよいよあした!11月9日(土)に迫った「千里キャンドルロード2013」

学校、幼稚園、保育園、その他グループなどの単位で「メッセージや絵」を描いていただいたコップは、このマップの「メイン会場」と書かれた部分に「星座のように」置きまーす!だいたいわかるように「あんどん型」のサインを出しますから、探してみてくださいね!

今年は千里中央公園です(北大阪急行千里中央駅南口・モノレール千里中央駅から東へ徒歩10分あまり)。点灯時間は16:00-20:00。



Posted by 千里市民フォーラム at 02:29│Comments(0)キャンドルロード

2013年11月07日

バリアフリーマップ(こぼれび通り~千里中央公園)です!



いよいよ11月9日(土)に迫った「千里キャンドルロード2013」!メインアクセスの千里中央~こぼれび通り~千里中央公園のバリアフリーマップを作りました!(歩行者専用道のこぼれび通りは千里阪急ホテル北側からスタートしています。)

こちらからダウンロードしてお使いください。(pdf)



Posted by 千里市民フォーラム at 03:50│Comments(0)キャンドルロード

2013年11月04日

「千里キャンドルロード2013」は今週土曜!

千里中央公園に9万本のキャンドルをともす「千里キャンドルロード2013」(9万という数字は千里ニュータウンの人口にちなんでいます)。いよいよ今週土曜、11月9日に迫りました!(詳しくはこちら

昨年の写真から、キャンドルカップを実際に並べた様子を予習しておきましょう。紙コップの底に重しになる砂を厚さ1cmほど入れ、その上に平たいアルミ底のキャンドルを置いている様子がわかりますね。これでおよそ4時間もちます。たったこれだけ。これをどうやって並べるかの工夫で、すばらしい夜景に公園が変身します!

このコップを並べたり、火をともしたり、片づけたり…に参加したい方は、当日朝9時からやっていますので、都合のいい時間に千里体育館北側のボランティア受付テントまでお越しください(詳しくは、こちら)。保険をかける関係で、登録は必ず必要です。とくに要るものはありません。外での作業になりますから、暖かくしてお越しください。見るだけでも楽しいですが、お手伝いに参加すればもっと楽しくなりますよ!(火を扱いますので、子どもは大人と一緒に参加してくださいね。)

11月9日(土)、千里中央公園でお会いしましょう!



Posted by 千里市民フォーラム at 23:02│Comments(0)キャンドルロード

2013年11月04日

キャンドル部会を開きました!(11/2)

11月2日(土)14時~16時40分頃 ラコルタ会議室(南千里)
出席者数20名(うち行政2名)

進行は高向実行委員長。

『千里キャンドルロード2013』開催を11月9日に控え、いよいよ最後の詰めをする段階に来ました。


*当日の車の通行や駐車で迷惑がかかることが予想される古江台の一部にチラシをポスティングし、協力をお願いする。…福原+豊田
*東町URの住民に一方通行のお知らせをポスティングする。…福岡+川辺

前日・当日・翌日の行動を予定表に基づいて説明しました。…北村
8日
10時公園管理事務所に集合
*事前準備として、コップ、キャンドル、砂ほか必要機材の運び込み、看板設置等。
*昼休憩をはさんで17時までキャンドル設置
*実行部員を中心に豊中・吹田両市の関係職員の応援も含めて延べ45名の予定。

9日
部員は7時に公園管理事務所に集合    
*7:00~9:00:ブースごとに事前準備…部員中心28名   
*9:00 ~12:00:キャンドル設置…部員+ボランティア131名
*13:00~15:30:通路・各ブースにキャンドル設置… 〃  162名
*16:00~16:30:着火式(こぼれび通り担当者は中央公園に来る必要はない)
*16:30~18:00:点火作業…部員+ボランティア224名
*18:00~20:00:警備・着火作業…部員中心31名
*20:00~:撤去作業…部員+ボランティア116名
(人数は予定)

*MOMOプロジェクトさんの応援を頂けることになりました。それに従い各ブースの責任者、担当者が、前回発表より変更になりました。各自、図表のとおり行動する。臨機応変に各地に応援に向かう。
「中央公園配置図」→こちら(pdf)

各部員は、ブースの責任者の指示に従って行動し、ボランティアの人たちの指揮をします。  
特に開催当日の午後は子どもが多くなる予定です。丁寧に行いましょう。

10日
部員は9時集合
*片付け作業…竹ゾーン、清掃中心

備品関係の確認。…岡本
資料(当日備品リスト1101)によって綿密に確認を行った。

スタッフTシャツを購入希望者に配布。…岡本
1着1200円。当日はこれがスタッフの目印になる。 
 

当日の記録係…幡、山本晶、尾崎など
 
キャンドルの着火、消火に関する注意事項
着火
*コップに砂を深さ1㎝ぐらい計量スプーンで入れて平らに均す。(キャンドルが傾かないように)
*キャンドルは(着火しやすいよう)芯を伸ばしてからコップの中心に入れる。
*コップは花苗用トレーに入れて設置地点に運ぶ。
*チャッカマンは部員一人2本ずつ支給予定。 
*ボランティアさんの着火用ローソクに着けて回る。チャッカマンは消耗品。効率よく使用する。
*うまくキャンドルに着火しなくても、そのまま次々と進めてゆく。
*暗くなってから、消えている分のみ着火する方が効率的。
*万一、コップに火が移って燃えても、慌てず靴で踏みつぶす程度で消える。バケツを取りに行くより早くて確実。
*自分の衣類等に燃え移らないよう十分注意してください。

消火
*20:00になったら消火作業に入る。
お客様にも呼び掛けて消火に協力してもらう。
*団扇などであおいで消すのがベター。(溶けている蠟をこぼさないように注意する)
*各自、団扇など持参する。
*熱がさめた後に撤去作業に移る。
*ローソク、白いコップはゴミ袋へ。砂は近くの土面に撒く。(公園みどり課の承認済み) 
*コップはMOMOのキャンドルイベントで使用するため重ねて段ボール箱で回収。

当日の注意事項
*弁当を持参する。
*防寒の用意。(日中、夜と続く作業。寒暖の差に気をつける)
*懐中電灯・ヘッドランプ等の用意。(キャンドル消火後は真っ暗になる)
*体育館に控室3部屋が用意される。(ステージ出演者男子・ステージ出演者女子・実行メンバー用)
*貴重品は必ず身につけておく。

毎日のメーリングリストをよく読んで下さい!
*様々なことが流動的に推移していく。
*変更事項が出る場合もある。部員はメールをしっかり読もう!

天候による催行決定は、当日朝7時にホームページで発表する。…北村、奥居
*当日早朝開催決定か中止を北村が決定、7時に奥居に連絡、HPに流す。

*ボランティアを手配した人はそちらへの連絡もぬかりなくお願いします。 


今後のスケジュール
11月3日(日)新田小学校文化祭
11月4日(月)ガールスカウト バザー/千里中央コラボ、パル広場
11月 8日(金)キャンドルロード2013 前日準備
11月 9日(土)千里キャンドルロード2013
11月10日(日)キャンドルロード2013 後片付け
11月30日(土)キャンドル部会 15:00/コラボ  打ち上げ会 17:30/千里中央
→都合で手伝えなかった方もぜひお越しください。

(担当名は敬称略)

(書記グループ)



Posted by 千里市民フォーラム at 02:44│Comments(0)キャンドルロード

2013年11月01日

「キャンドルロード2013」を応援する方法

8日後の11月9日(土)に迫った「千里キャンドルロード2013」

かねてから募集していたインターネット募金(クラウドファンディング)は、10月31日までの期間中に目標金額の10万円を達成しなかったため、CAMPFIREの規定によりお申し込みいただいた方からの口座引き落としは行われません。ご応募いただいた皆様のお心に深く感謝いたします。

当日カンパも受け付けます!会場へお越しになれる方はぜひどうぞ。来年以降の継続開催への準備資金に使わせていただきます。

実行メンバーに直接会う機会のある方は「ワンコインスポンサー」(1口500円)も当日まで受け付けています!
http://senri-forum.com/e60462.html

当日のボランティアも絶賛受付中です。当日受付もOKですが(保険の関係があるので登録は必ず必要です)、事前にわかると数読みができるのと混雑防止になるので、大変助かります。こちらからお申し込みください。

もちろん当日は9万本のキャンドルが千里中央公園一帯にともります!あとは好天を祈るのみ…皆さんも晴れることを祈っていてください!



Posted by 千里市民フォーラム at 14:58│Comments(0)キャンドルロード

2013年10月30日

キャンドル部会を開きました!(10/27)

10月27日(日)16時~18時30分頃 街角広場(新千里東町)
出席者数23名(うち行政1名)

進行は高向実行委員長。

前半約1時間は東町の皆様との連絡会議を行いました。  
〝地域にねざした千里キャンドルロード〟の中心となる新千里東町の皆様に集まっていただき、あと2週間を切ったスケジュールの中、当日までの詰めを行いました。
*地元の福岡鈴子さんから東町新聞の特集ページを資料として説明していただきました。

『こぼれび通りのキャンドルは東町で』の掛け声で活動を進めてこられた福岡さん。その賜物で夏祭りや運動会、集いなどで東町からお絵かきコップの数は2600個を超えました。
八中生徒会、東丘小、東丘保育所をはじめ、いろんなサークル団体が参加。
*本日の会議には老人クラブ、書道、ラジオ体操、エルダ―、あかしやの丘、東会、ガールスカウト、ボーイスカウトなどのサークルや団体、防犯・公民館・街角広場の責任者の方々が出席してくださいました。


*千里中央公園のメインステージには東町から和太鼓クラブ「八鼓」、東(あがり)会、東丘小バトン部が出演します。
*メイン会場ブースには中央公園ラジオ体操会、メイン会場販売ブースには街角広場とガールスカウト61団が参加します。

*ボランティアの受付(それぞれの代表が氏名、年齢、性別をまとめる)。
*それぞれの担当範囲や、仕事の手順などを確認。
*当日、「こぼれび通り」の準備終了後、中央公園メイン会場への応援もお願いしました。


引き続いて17時20分からキャンドル部会を開催しました。 
出席者16名(うち行政1名)


高向実行委員長の進行で、事前準備や当日の行動について細かく打合せ。

天気状況と開催決定の段取り…北村、奥居
 ・当日早朝開催決定か中止を北村が決定、7時に奥居に連絡、HPに流す。
ボランティアの確保状況…伊富貴
 ・まだまだ不足状態なので、引き続き募集を行う。
駐車場関係
  ・一般の参加者の駐車場は無いとお知らせしている。
  ・東町自治会、古江台自治会にお知らせ回覧を回して頂く。
運営関係
  ・会場誘導等の看板を39枚作製。…吉武、岡本、早川

保健所の許可…高向・片岡
  ・飲食ブースの関係の許可を、保健所に確実にとる。
警備関係…高向
  ・警備員を4名 雇用する
     こぼれび通り側… 1名
     中央公園側… 1名
     体育館 駐輪場… 1名
     あかしや橋… 1名
ゴミ処理問題…高向
  ・民間業者に委託する。
ステージ出場者の駐車場確保問題
  ・体育館南側駐車場を使用できるか、等各方面にあたり検討中。
各関係方面への案内状…山本茂
   豊中・吹田各市長、両議会議員等に、山本代表名で案内状を送付する。

当日の各部員の担当を決定しました。…北村
集合時刻は午前7時
・メイン…吉武、幡、岡谷、出渕、石井
・千里中央公園内園路…伊富貴、瀧石、松谷
・ステージ…山本茂、奥居、今西(司会)
・体操・川・噴水スペース…岡本、尾崎、小山、三宅
・本部テント…山本晶、山本佐代子、安達
・ボランティア受付…片岡、豊田、福原
・こぼれび通り…福岡、藤本、高向、北村

以上18時30分頃に閉会。

今後のスケジュール
11月 2日(土)14時~ キャンドル部会/ラコルタ(南千里)
11月3日(日)新田小学校文化祭
11月4日(月)ガールスカウト バザー/千里中央コラボ、パル広場
11月 8日(金)キャンドルロード2013 前日準備
11月 9日(土)千里キャンドルロード2013
11月10日(日)キャンドルロード2013 後片付け

(書記グループ)


Posted by 千里市民フォーラム at 00:53│Comments(0)キャンドルロード

2013年10月29日

「千里の竹あかり」に参加しました!(10/26)

千里北公園の秋のイベントとしてもう13年目を迎えた「千里の竹あかり」。11月9日(土)に本番を迎える「千里キャンドルロード」では、千里のあかりイベントの大先輩である「千里の竹あかり」に参加し、公園の南入口からメイン会場の体育館前までのアプローチを制作しました。

公園の南入口に紙コップで「竹あかり」の文字を描きました。記念撮影の人気スポットに!

もう少し進んだ蓮間池南側には「2013」の文字を描きました。

途中の園路には一定間隔に紙コップを配置し、お客さんの誘導と雰囲気の盛り上げに一役買いました。初めてのスタッフにとっては本番前の練習にもなり、お客さんと「竹あかり」の皆さんにも喜んでいただいて、いいコラボレーションができたのではと願っています。

(広報)



Posted by 千里市民フォーラム at 23:30│Comments(0)キャンドルロード

2013年10月25日

キャンドル部会を開きました!(10/20)

10月20日(日)18時~20時30分頃   千里ニュータウン情報館(南千里)
出席者数23名(うち行政3名)

この日は、『第1回国際交流フェスティバル せんぱく(千里万国博覧会)』に参加し、「千里キャンドルロード2013」のメッセージ・お絵かきのお願い&キャンペーン活動を行ったあと、運営委員会をはさんでキャンドル部会を開催しました。

3週間後に迫った開催日に向けて具体的な課題がどんどん検討、処理されました。
進行は高向実行委員長。



千里中央公園のステージ…高向
*千里キャンドルロード2013 ステージセットリスト参照
*司会者は昨年と同じ今西さんにお願いする。
*音響は飯塚さん(和太鼓グループ「八鼓」代表)にお願いする。
(飯塚さんの息子さんにアルバイトをお願いするのでその分の予算化が必要)
*出演は、新たに青山台小学校5年生が決まる。

千里中央公園&こぼれび通りの配置計画図…北村
*キャンドルカップ配置個数は、中央公園に約72,600個。こぼれび通りに約15,000個など。

メイン広場あかりアート…吉武


*SENRI COSMOS と題して「千里」という名のおおきな「宇宙」を表現!
*一つの円形(星)は一つの団体に対応し、円形(星)がつながりあって一つの大きな星座を描く。
*参加する人々が自由な発想で完成させるあかりアート。
(昨年、偶然見せた参加者の自由な発想のすばらしさにもとづいたもの)

ボランティアの募集状況について…伊富貴
*昨年は延べ800人のボランティアに参加頂いたが、現在はまだわずか。
*一段の呼びかけを心がける。
*ボランティア数は東町、竹の会のメンバーと重ならないよう留意する。
*実行部会のメンバーの登録状況をもう一度見直し確認する。(北村さん)

当日の責任者の割り当て…北村  
*ステージ周り、こぼれび通り…高向さん
*ボランティア受付…片岡さん、豊田さん、福原さん
*メイン会場…吉武さん、幡さん
*ステージ~あほんだら獅子…山本茂さん、奥居さん
*司会…今西さん
*川スペース…岡本さん、三宅さん、尾崎さん
*体操スペース…岡本さん

必要備品等の確認…岡本
*別表により確認を行った。
*電気工事は不要。照明はランタンを使用する。
*軽トラ、借用の見込みがなければレンタルする。
*トランシーバーをレンタルで用意する。

その他 
*ポスターやチラシの残りを確認し有効に使用する。(高向さん)
*開会宣言は 着火開始宣言として行う。
*Tシャツの発注(11月2日の部会で受け取る予定)(岡本さん)


今後のスケジュール
10月26日(土)17時~ 千里の竹あかり/千里北公園(北千里)
10月27日(日)16時~ キャンドル部会/まちかど広場(新千里東町)
11月2日(土)14時~ キャンドル部会/ラコルタ(南千里)
11月3日(日)新田小学校文化祭
11月4日(月)ガールスカウト バザー/千里中央コラボ、パル広場
11月8日(金)キャンドルロード2013 前日準備
11月9日(土)千里キャンドルロード2013
11月10日(日)キャンドルロード2013後片付け


(書記グループ)



Posted by 千里市民フォーラム at 18:52│Comments(0)キャンドルロード