千里市民フォーラム › 運営委員会

2019年09月09日

(9/28・土)サロン+運営委員会を開きます!


サロン+運営委員会を開きます!

●9月28日(土) 14:00〜
●千里ニュータウン情報館(南千里駅前30秒)

・8月25日の拡大型サロン1回目の総括
・9月22日の「ニュータウン人・縁卓会議in港北ニュータウン(横浜)」の報告
・12月22日(予定)の拡大型サロン2回目のプランについて

千里市民フォーラムの集まりは、どなたでも参加いただけます!


Posted by 千里市民フォーラム at 15:05│Comments(0)運営委員会

2019年06月30日

運営委員会を開きました!(6/22)


2019年6月22日(土)14時~ 北千里公民館 出席者数13名(うち行政2名)

1.ピクニック総会 ふりかえり
・はじめてのわりに上手くいった。
・企画は良かったが総会でなくても良かった?
・フォーラムでなければできない、フォーラムらしい。
・料理が少し少なかった。お酒はあってもよかった。
・初期メンバーが少なかったのは、駅から遠いのが影響した?
・いろいろなメンバーがいることを実感した。
・諸問題が予想されたが、迷ったらやるべし。
・暑かった。風も吹いて心地よかった。
・準備・片付けを行政に頼り過ぎた。
・今後も無理はしない程度に…

2.8/25 14-16拡大型サロンについて(@コラボ集会場、上村さん提案)
・テーマ「千里ニュータウンは本当に暮らしやすい町なのか?」
・「子どもの居場所」を切り口に問題提起したい。
・esdの調査では、無記名なのに4%が「居場所がない」と回答。クラスに1人の割合。グレーゾーンも35%ほどいる。
・東町の小川会長からもショッキングなお話を伺った。
・アクションを起こせていない人は多い?
・表面的に見ていると「貧困はあるの?」と思ってしまいがちだが…
・「いい町か?」という問いかけは、年間の拡大サロン通しのテーマにしたら…
・「いじめ」「ひきこもり」「虐待」は、ある。
・高齢者の問題もあるが、今回は「子ども」にフォーカス。
・誰に聞きに来てほしいのか?
・当事者は来ない。周囲で気にかけている人。子育て層。PTA、先生なども来てもらえたら。
・小川会長以外に来てもらえる人は?(コラボなので会場は平場だが)
・子どもの逃げ場として、図書室などの例もある。
・広報は?両市市報間に合うかトライ。
・チラシは作りたい。学校を頼るなら即作らないと間に合わない(配布でも掲示でも)。
・固まっている基本情報だけでチラシを先行し、前で話す人は「交渉中」としてWEBに誘導もできる。
・基本情報はすぐ整理する。大枠タイトルは「千里ニュータウンまちづくりサロン」でいいのでは。
・部屋の押さえはできているので、正式申込を石井さんがする。
・当日、役員は13時集合。

3.7/27「遠足企画」について
出ている候補は5つ。
 a.彩都
 b.夕涼みがてらパークカフェ(南公園)
 c.CAFE STEEN 親子で楽しむカフェ(北町センター)
 d.万博「太陽の塔」
 e.7/20に変更して「せんちゅう芝生Night Theater」に参加

・暑いのが問題。足の問題も。
・しかし外に出るのは良い。
・「まちづくり」へのヒントがある場にはしないと。(ただの遠足では…)
・「意外とわかっていない」自分たちの住んでいる町を探索するのは良い。
・他のイベントとくっつけると、吸収されてしまうし、かぶってるメンバーは不自由。
・ビールは飲みたい。が、あまり高いのも参加しにくい。
・近隣センターでの新しい動きは見ておく価値はある。
・去り行くセルシーを見て考えるなら、ラストチャンス!
・店は、大人数で入れるかも課題。

<結論>
・7/27 15:00に、北町CAFE STEENに集合。1時間程度お茶。
・16:00から、千里中央へ移動。(涼しければ東町経由でも)…要ルートチェック
・17:00から、セルシーB1の八角で自由討議。(いずれも予約はしない)
・大雨等の場合は、17:00に八角に集合。
・彩都見学は、季節を変えて行いたい。

4.事務連絡
・freemlが12月で終了する。代替の連絡手段は?
・行政をカバーできることは必須。→LINEは汎用性に欠ける。
・ワンウエイの連絡でもよければ単に事務局が「グループ宛先」を作ればよいが、やはりツーウエイにしたい。

<結論>
・freeml以外のメーリングリストを探す。
・少人数の「役員用」でまず試行し、つぎに「会員用」で新MLに移行する。


<これからの予定>
・7月27日(土)15:00~ 遠足企画(北町近隣センターCAFE STEENに集合→17:00から、セルシーB1の八角で自由討議)
※大雨等の場合は、17:00にセルシーB1八角に集合。
・8月25日(土)14:00~ 千里ニュータウンまちづくりサロン@コラボ集会場
テーマ「千里ニュータウンは本当に暮らしやすい町なのか?」



Posted by 千里市民フォーラム at 09:56│Comments(0)運営委員会

2019年06月10日

(6/22・土)運営委員会を開きます!


2019年度の活動がスタート!
運営委員会を開きます!

●6月22日(土) 14:00〜
●北千里地区公民館

・おもに、8月25日の拡大型サロン1回目の内容検討(拡大型サロンとは?

千里市民フォーラムの集まりは、どなたでも参加いただけます!


Posted by 千里市民フォーラム at 17:16│Comments(0)運営委員会

2019年05月13日

(5/19・日)運営委員会を開きます!


元号が「令和」となって最初の運営委員会(臨時)を開きます。

●5月19日(日) 14:00〜
●千里ニュータウン情報館バックヤード

・5/25(土)「ピクニック総会~ランチ懇親会」事前打合せ


千里市民フォーラムの運営委員会は、どなたでも参加いただけます。


Posted by 千里市民フォーラム at 02:32│Comments(0)運営委員会

2019年05月13日

運営委員会を開きました!(4/27)


2019年4月27日(土)15時~ 情報館バックヤード
出席者数10名(うち行政2名)

フォーラムの存在意義の再確認(2018年度)
・千里市民のプラットフォームとして、ざっくばらんに話し合う、繋がる場所は必要
(この場がなくなると、代わりは作れない)
・色々なことができる会員がいるのは市民フォーラムの魅力
・フォーラムの内外に、多彩な活動を生み出している(キャンドル、WB、シアター…)

しかし課題は
・現役世代が増えて忙しい
・「やりたいこと」はバラバラで、イベントの種類を増やすだけでは負担感が募る
(「NT再生」という当初の共通の危機感がうすれてしまった)
・会員数は90名を保っているが、会費納入率は下がっている
・精神が大切で、やり方は変えてもかまわない
・設立から17年が経過し、連絡方法などの環境も変化。簡素化できる部分も

以上を踏まえて、2019年度への提案(試案)
●1-a)会費制をやめてみたら?
●1-b)さらに、「会員制」もやめてみたら?

・フォーラムは初心どおり「オープンなプラットフォーム」でありたい。「会員か、会員でないか」というバリアを下げて、つながり、ひろがりをフラットにしたい。
・もともと会合にも誰でも参加できるので、会費は「カンパ」的な意味合いが強い。
・設立時から郵送経費として年間1,000円と決めたが、MLで9割の会員には代用できるようになり、金額の根拠が薄れている。
・14万円程度の残高はあり、試行的に徴収をやめても1年はもちそう。
・領収証発行等の事務作業も軽減したい。
・総会時などには、「カンパ」を集める。(自由意志)

(意見)
・年1,000円が「高い」ということはない。(値下げは、手間は同じでかえって非効率)
・帰属意識がやはり確認できるほうが良い。
・新しい活動のバックアップ、何かやりたいことが出てきたときのために、今程度の残高は確保できたほうが良い。
・領収証は希望者のみに出すなどすれば、事務作業は減らせる。
・一度「会費なし」「会員制とりやめ」にすると、元に戻すことが難しい。

(結論)
・「会費」「会員制」は現行制度を維持。
・領収証は希望者のみに出す。

●2)サロンを復活し、運営委員会を「ざっくばらん化」する。
・いろいろな人が来たくなる「ざっくばらんな」フォーラムでありたい→多彩な会員獲得
・交流につながる。
・運営委員会ばかりだと、「フォーラムのためのフォーラム」になって楽しくない。
・連続で4時間になると、きつい。
・「話す」ことを最重視して、発表資料などは義務付けない。
・「八角会議」も去年は1回しかできなかった。

(意見)
・基本の日程だけは(部屋予約や広報上)、決まっているのが良い(行政も助かる)。
・できるだけ準備は重くならないようにしたい。
・題目はなんであれ、月1回程度は「顔を合わせる」機会を作りたい。
・2回運営委員会、1回サロンぐらいのサイクルではどうか。
・サロン+運営委員会で2時間に収めるならばよい。

(結論)
・具体的なアレンジを事務局が作成する(土日は混ぜる)。
・南千里の会場は、以後、基本は「南千里公民館」→「情報館」に変更。

その他
郵送物を極力メールに置き換えてよいか?

・82円で100名に送れば8,200円で金額的には大きくないが、手間と時間がかかる。
・振替用紙は郵便でしか送れず、未納会員に何度も送ることで納入率を上げてきた。
・総会資料は(メールでも郵便でも)「事前に送っておくこと」が本筋。

(結論)
・総会資料は「メールをする会員(9割以上)」にはメール添付で事前送付し、「メールをしない会員」のみ郵便で事前送付する(日程告知は必ず必要)。
・出力をできるだけ持参してもらうように告知。総会当日は10部程度は用意しておく。

会則上の「住所」問題
・街角広場が事務局住所として書き込まれているが、2021年春には閉鎖となる。実態も失っているので(対外的には現在、事務局長住所を表示)、そろそろ直しておきたい。
1.公共シンボル的な意味合い、継続性、実用面などから「ラコルタ」に変更する。
(年間1,200円の使用料がかかるが全く問題ない)
2.実務上の便宜を重視して、「事務局長住所」を所在地とする選択も。(具体的な住所は会則に書き込まず、別添の役員名簿をつければ交代のたびに会則を直さなくてよい)
(郵便局の振込通知は、会則に書かれた住所に送るのが原則らしい…)

(結論)
・2.とする。

総会(5/25・土)について
・総会の場所は、「南公園・牛ヶ首池北東側ステージ前あたり」とする。
・ケータリング手配は石井さんが担当(コミュニティ・キャンパスに)。
・昼食代は「1人1,000円」として参加者のみから徴収する。
(→委員会後、500円に変更。不足分が出た場合は会計から補填)
・タープ、テーブル、シートなどの搬入は拓さんが仕切る。

<これからの予定>
・5月19日(日)14:00~ 運営委員会@情報館バックヤード(総会準備)
・5月25日(土)10:30~ 総会~ランチ懇親会(@千里南公園)雨天時はラコルタ


Posted by 千里市民フォーラム at 02:31│Comments(0)運営委員会

2019年04月25日

(4/27・土)運営委員会を開きます!


10連休の初日に運営委員会を開きます!

まず、5/25(土)予定の「ピクニック総会~ランチ懇親会」(雨天時はラコルタ)に向けて、新緑の千里南公園で下見。
つづいて、南千里公民館で、千里市民フォーラムの2019年度について検討します(会費制度など、代表+事務局からの提案があります)。

前回(3/23)の運営委員会の記録はこちら → http://senri-forum.com/e152027.html

●4月27日(土)
14:00 南千里駅改札前集合→千里南公園で「ピクニック総会」の下見
15:00-17:00 運営委員会(@南千里公民館)(総会準備:議案作成、年間予定、役員構成)


千里市民フォーラムの運営委員会は、どなたでも参加いただけます。
平成最後に集まって語り合いましょう~!






Posted by 千里市民フォーラム at 17:11│Comments(0)運営委員会

2019年03月31日

運営委員会を開きました!(3/23)


2019年3月23日(土)15時~ 北千里地区公民館
出席者数13名(うち行政2名)

大フォーラム(2/23)振り返り
「千里ニュータウン1970→2025」@千里ニュータウン情報館
http://senri-forum.com/e151658.html

・外から目立たず、誘導もわかりにくかった。エントランスのはなみど展示も人がいなかった。
・そもそも、ふらっとは入ってこない。

・過去に似たタイトルがあった=2015年「千里未来日記2015~2025」
・事前の写真持ち込みはゼロ。(当日持ち込みはあった)
・チラシのクオリティが高い。
・行政の協力にも感謝。
・フォーラムの歴史のパネルは文字が多くて地味だった。
・フォーラム会員以外が多く、参加人数は多かった。会員は少なかった。
・欠席でも知り合いつながりで盛り上げていただいたメンバーも。
・面白い人、キャラの濃い人を仕込んでもよかった。
・「思い出」と「野望」で方向がボケた。参加者の年齢層が高く、昭和の思い出語りがメインに。
・若い人が語れる場を実現しようとしたが…(若いメンバーも準備したし、若い家族連れもいたが)
・情報館で大フォーラムをやったのは新機軸。航空写真にシールを貼る作業がよかった。
・野望がおとなしかった。出しきれていない感がある。もういちど野望絞り出し会をしても?
・アンケートは回収率が低く、傾向をはかれない。

・新規入会3名。

総会(5/25)について
・総会を45分程度にして終了後にランチ懇親会をしたい。
・会費の受付=机が必要。地べたに座ることがツラい人も。
・野外総会をしているとフォーラムのPRになる。(入会するかはともかく)
・ラコルタ総会~千里南公園へ移動だと途中で帰ってしまう?
・山本茂さんが開いていた「千里ピクニック」のぼりを探す。
・何か出し物をする?演奏?BGM?
・会場をおしゃれに。→ブルーシートの上にブランケット、ラグマットを敷く、タープを張るなど。

・用意するもの:キャンピングテーブル、椅子、敷物、マイク、ガーランド。
・フォーラムでマイクを購入してもいい。

・ランチはケータリング?持ち寄り?アルコールもアリ。キャンドルで頼んだコミュニティキャンパスは良かった。
・場所はステージ前付近。

来年度サロン&運営委員会について
・サロン+運営委員会は3~4時間に及ぶ。サロンも仕込みすぎ?負担の軽減を。
・資料の郵送も減らしていい?
・年間予定を決めておくと柔軟性がなくなる。
・会員がお客さんになっている。

・今年度はサロン無・運営委員会のみ。楽しかった?
・公約の八角会議が1回しか開けなかった。
・運営委員会出席者がほぼ固定メンバーとなっている。

・出てこない多くの会員のために事務負荷が重くなっている。
・分科会を作っては?
→問題意識や興味が違い、バラバラの方向に進んでしまう?
→WBや住まいの学校なども、実質は分科会的に機能している。

・1回、炎上させてみる?「どうするフォーラム。どうなるフォーラム」
・急に要職のメンバーがいなくなった場合に立ちいかなくなる危険性も。
・最初から熱心な人の数は変わっていない。(いつも10~20人程度)
・具体的な球を投げるのがサロン。そこから運営委員に引っ張り出す。
・情報だけ欲しい人もいる。来ない人を気にせず割り切って動いてもいい。

・100人規模のネットワークは貴重。
・会費を納めてくれている人に向けて議案資料は必要。
・会員を増やす努力もたえず必要。
・第1回大フォーラムにならって、面白い人を集めたい。
・自分の行き場所があることは大事。
・誰でもが代表になれるような場になるといい。
・代表は、運営委員を何年か経験しないとわからない。

総会資料の確定期限は4/27の運営委員会。総会日時だけを先にMLで周知。

9/22縁卓会議@港北について
・3連休の中日。できれば大勢で行きたい。まち見学も。発表は奥居さんがする。

<これからの予定>
・4月27日(土)14:00 南千里改札前集合→千里南公園の下見
→15:00-17:00 運営委員会(@南千里公民館)(総会準備:議案作成、年間予定、役員構成)

・5月25日(土)午前中 総会~ランチ懇親会(@千里南公園)雨天時はラコルタ


Posted by 千里市民フォーラム at 17:55│Comments(0)運営委員会

2019年02月16日

運営委員会を開きました!(1/26)

2019年1月26日(土)14時~
千里ニュータウン情報館バックヤード
出席者数12名(うち行政2名)

大フォーラム(第17回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム)について
12/22運営委員会の続き)

チラシ
・写真差し替え
・問い合わせ先は両市行政から、事務局に変更。
・フォーラムサイトへのQRコードは入れる。
・1000枚印刷(プリントパック)→その後、すでに完成。会員発送済み。

展示
・800×1200のパネル2枚に、過去の大フォーラム17回のタイトルなどあしらう。
・「野望」の実現例として、4つの連携活動の写真を入れる。コメントももらう。
(4つの活動=竹の会、キャンドル、ウォーターバトル、ナイトシアター)

写真の見せ方
・これをきっかけに話が広がるように。
・大型テレビをSIFAからお借りする。(その後お願いして確保済み)
・当日持ち込まれた写真はカメラで接写する。

イス
・50~60脚あれば足りる?

進行
・総合司会ナシ。両代表のカケアイで。
・「思い出マーク」「野望マーク」を作り、航空写真上に貼っていく。

スタッフ分担
・すいたん…すいたん→13:30~14:00+閉会時
・受付…田中、横尾
・写真…山本晶
・入口看板(チラシを編集)、思い出マーク、野望マーク…拓

スタッフはランチを済ませて12:30に集合!

懇親会(18:00~)←閉会から1時間あく
・多目的ルーム
・食べるものは軽く
・買い出し…石井
・司会(乾杯の発声)…藤本

「宿題」=運営委員は必ず1つは「野望」を考えてくる!

総会
・日程は5月25日(土)で変えない。(同日午後に市民ネットすいたの総会あり。何時から?)
・午前中にしてランチ懇親会をつける。
・北千里公民館の予定だったが、そのまま食事できる部屋はないか?
(→その後、ディオスでは取れないことが判明。要検討)

来期のサロン、運営委
・土曜だけでなく日曜も混ぜる。

----------------------------------------------------
<次回の予定>

2月16日(土)10:00~@情報館(大フォーラムのリハーサル)


Posted by 千里市民フォーラム at 00:00│Comments(0)運営委員会まちづくり市民フォーラム

2019年01月17日

1/26(土)は運営委員会!(@情報館奥)


今年最初の運営委員会を開きます!

2月の大フォーラムについての内容検討が大詰め。当日の流れやチラシの最終確認等を行います。

日時:1月26日(土)14時〜
場所:千里ニュータウン情報館バックヤード
←予定から変更になっています!

*どなたでもご参加いただけます。
*前回までの話し合いの内容はこちら


Posted by 千里市民フォーラム at 13:24│Comments(0)運営委員会

2018年12月31日

運営委員会を開きました!(12/22)

2018年12月22日(土)14時~
千里コラボ2階第4講座室
出席者数18名(うち行政2名)

大フォーラム(第17回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム)について
(11/24運営委員会の続き)

日時:2019年2月23日(土)14:00〜17:00
会場:千里ニュータウン情報館
タイトル「千里ニュータウン1970→2025」


サブタイトル案
・近未来野望編
・過去から探す未来への野望 →「野望」にはパンチがある。自分で取りにいく主体性を感じられる。
・思い出と未来のしゃべり場 →内容を想像しやすい。
・振り返りだけに終わらせたくない。
・若い世代に興味を惹かせたい。

「思い出と野望のしゃべり場」→決定

展示
・エントランスホールでの公園みどり室イベントと共存展示は難しい。
→大フォーラムは情報館内だけで展開し、ホールからの誘導を考える。

・看板設置
・すいたん登場。(会議後、吹田市確保済)
・すいたん介助も兼ね、チラシ配り呼び込みや思い出写真のサンドイッチマンも?
・音楽があれば、注意を引きやすい。
・「フォーラムって、何?」「これまでのフォーラムの流れ(発足〜現在)」を1、2枚のパネルにして航空写真前に設置。司会が説明する。

概要、進行
・航空写真(2001年版)前に席を作って町の全体像を見ながら進行(導入は過去語りから)。
・ターゲットは千里で育った人たち。千里っ子。
・ニュータウンの特徴で昔の写真ほど未来っぽい。
・懐かしい写真を見ながら多世代で思い出話、千里の未来への希望、野望を出し合う。→短い時間で。
・昔を語ることで未来の希望野望を形づけられるんじゃないか。
・万博は未来を語り合うこと。
・過去の未来(1970)から未来の未来(2025)へ。
・出し合う時点では、大風呂敷でもいい。
・「こうなるとステキ」+「こうするためには○○すればいい」
・個人ではできないことをみんな(≒フォーラム)で実現していく
・ひとつの希望・野望に具体案をくっつけてゆく。
→付箋を使って。(木の枝がつながっていくようなイメージ)
(例)セルシーはこうなって欲しい、公園でキャンプファイヤーしたい、アドバルーンを上げたい…
・フォーラムから生まれた具体例を写真で提示してもいい。
(竹の会、キャンドル、ウォーターバトル…)
・フォーラム活動から野望が生まれて実現してきましたよ。まだまだ生まれる余地がありますよ。
→人気を呼んだテーマがあればサロンにつなげてゆきたいという思惑(野望)。

・三部構成
(1.思い出写真語り→2.フォーラムの振り返りと実現紹介→3.千里の今後への希望野望)

・2015年の大フォーラム「千里未来日記2015~2025」の発展形

・「これからどうなってほしいか」で締める。

広報
・チラシはフォーラム会員持ち寄りの「千里での過去写真」で構成する。
・千里のマップも入るか?
・三部構成とは明記しないが、内容説明をリードコピーで行う。
・チラシは若い目線で!→横尾さん+阪本さん
・1月20日頃には試作品を?
・配架は2月。

展開(コラボ連携)
・コラボのフォーラムは3月3日(日)。

この後の準備
・ニュータウンの思い出写真を募集する。
・万博、上新田など周辺地域もOK。
・自分が写っていなくてもOK。
・最近の過去でもいい。
→奥居さんのメールに送る(できれば年内)
→紙焼き写真をデジカメ/スマホ撮影して送信。

・できるだけ事前にデータを準備しておきたい。難しい場合は当日持ってきていただく。

・チラシの文字要素:奥居+上村で案を作る
・チラシのデザイン案:横尾さん+拓さん監修
・チラシの版下作成:阪本さん

・パネルの素材:過去の大フォーラムのタイトル出し(奥居)
----------------------------------------------------
ビール運営委員会終了後に「百番」にて忘年会を開きました!


<次回の予定>

1月26日(土)南千里 (中身の詰めと役割分担)


大フォーラム前の2月前半にも臨時の運営委員会を開きたい。


Posted by 千里市民フォーラム at 00:05│Comments(0)運営委員会まちづくり市民フォーラム

2018年12月15日

運営委員会を開きました!(11/24)

2018年11月24日(土)15時~
千里NT情報館 バックヤード
出席者数10名(うち行政2名)

大フォーラム(第17回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム)について(11/4運営委員会の続き)

日時:2019年2月23日(土)14:00〜17:00(途中で休憩を入れる)
会場:千里ニュータウン情報館&エントランスホール
タイトル「千里ニュータウン1970→2025」に決定

・万博がまた話題になりそうだが「1970→2025」と書けばわかるだろう

サブタイトル案(市報には載らないが、若い人が来たくなる内容で)
・思い出を語る
・思い出と未来
・おしゃべり2アワーズ
・しゃべり場スペシャル
・みんなでおおいに語ろう!

概要、進行
千里ニュータウンの思い出を語る!(記憶の集積)
・航空写真にコメント(付箋)や写真を貼る+今の写真を撮りに行く(近所の写真がない…)
・映像コラージュ、スライドショーを使う?

・年代世代別に
・時間制限をつける or サイコロトークで進行(短く簡潔に)
・人数制限をつける
・司会は、共同代表
・出入り自由(フリートーク形式なら入ってきやすい)
・3つの時間帯に分ける

・セルシー、ロータリー、メタセコイヤ、高い木、万博、南公園…
・ゾウ(=古い話)は迷ったがいいことにする
・「知ってる知ってる!」というネタを拾う
・語れそうな場所の写真をあらかじめ用意しておく

・「これからどうなってほしいか」で締める(今後の万博とつなげる?)

展示
・エントランスホールを資料展示に使っては?
→公園みどり室の展示予定があるが、共存できる?情報館と、どのように振り分ける?
・これまでのフォーラムの流れ(発足〜現在)
・初期の記録がないが、タイトルだけでも…(千里住まいの学校事務所から古い資料発掘)
・最初からいる会員の声を集める

広報
・チラシはポップに!(若い人に向けて)
・ブログ、facebookなどで、当日しゃべってくれそうな人に声をかける

懇親会
・8階多目的ホールで17:30〜
・会費1000円で参加しやすく

展開(コラボ連携)
・ 大フォーラムの様子を一枚の壁新聞にして、コラボのフォーラムで飾ってもらっては?
・ 発表の様子をファシリテーショングラフィックにしてもらい掲示しては?

この後の準備
・パネルの分担
・ニュータウンの思い出写真を持ち寄る(自分が写っているのを推奨)


<次回>

・12月22日(土)14時~@コラボ 2階第4講座室
サロンのようなものと運営委員会 その後に忘年会


引き続き大フォーラムのことを決めて、そのあとは忘年会をします!


Posted by 千里市民フォーラム at 22:35│Comments(0)運営委員会まちづくり市民フォーラム

2018年11月17日

運営委員会を開きました!(11/4)

2018年11月4日(日)15時~
千里NT情報館 バックヤード
出席者数14名(うち行政2名)


大フォーラムについて(9/22運営委員会の続き)

・大フォーラムの目的は”千里ネットワークの拡大””エネルギー注入の場”。
・千里市民フォーラムの基本も同じ。来るもの拒まず。

・千里市民フォーラムは大フォーラムから始まった。千里40周年がきっかけ。
・「出し物(音楽)〜講演〜ワークショップ」の構成から次第に参加型に変化してきた。

・千里市民フォーラム立ち上げ時のスクラップ記事を茂さん事務所から発掘した。
・創設時を知らないメンバーもいるから歴史を知りたい。
・新しい世代が過去を知ることは大事。
・今までの大フォーラムを振り返る展示があれば初参加者への認知と興味喚起につながるのでは。
・千里市民フォーラムは2013年にスタートして15年の歴史。
・平成30年のうち後ろ半分がフォーラムのある千里。
・「平成と千里ニュータウン」くらいにしてもいい。

・NTを研究している大学生に来てほしいが2月は学生の日程的に厳しい。

・千里各地の思い出を語り合えたら楽しい。
・情報館常設の航空写真に思い出コメントを書いた付箋や思い出写真を貼っていくのはどうか。
・年代別に思い出は存在する。
・語っていただく場合、時間制限を設ける。
・各々の記憶が集積すると次の世代にもつながる。

・紙の情報誌と絡めても面白い。
・大フォーラムの開催報告をペライチの新聞にしてコラボで展示するとか。
→コラボの千里文化センターフォーラム(2019年3月3日)
・来年のサロンにもつなげられそう。
・全体進行が必要。→新代表をアピールしたい。上村&北村代表が進行?
・語る数名をあらかじめピックアップ?

・若い世代を呼び込みたい。そこに力を入れないと、放っておくとシニア中心になってしまう。
・若い世代にも思い出はある。セルシーとか…

・昭和の話ばかりになっても困る。ゾウ禁止!
・チラシはポップなテイストで作りたい。
→若い人に作ってほしい。

・チラシ用にフォーラムMLで千里での思い出写真を募集。
・チラシを大学に置いてもらえたら。

*テーマ案
「平成と千里市民フォーラムの軌跡」
「平成育ちの千里メモリー」
「コラボとコラボ」
「みんなの情報館」

2019年2月23日(土)第17回まちづくり市民フォーラム@情報館(コラボから変更)

・情報館と情報館前エントランスを使いたい。
・エントランスにはフォーラムの歴史展示。
・会場の空きを確認する。(吹田市)

・市報の締め切りは11月末。12月末でもギリ可。(豊中)


<次回以降の活動予定>

・11月24日(土)15時~@千里ニュータウン情報館 運営委員会(サロンなし)

・12月22日(土)14時~@コラボ サロンのようなものと運営委員会
 その後に忘年会



Posted by 千里市民フォーラム at 02:28│Comments(0)運営委員会まちづくり市民フォーラム

2018年10月11日

11/4(日)は運営委員会!(@情報館)



10月20日に予定していた運営委員会ですが、
27日開催の一週間前となる「千里キャンドルロード2018」準備で欠席者が多いため延期とさせていただきます。

<変更後の日程>
11月4日(日)15時〜17時@千里ニュータウン情報館(千里ニュータウンプラザ2階)

※会場も変更です。ご注意ください。

2019年2月の大フォーラムについて内容を詰めていきます。


Posted by 千里市民フォーラム at 10:40│Comments(0)運営委員会

2018年09月28日

運営委員会を開きました!(9/22)

2018年9月22日(土)15時~
千里NT情報館 バックヤード
出席者数12名(うち行政2名)

ウォーターバトルの報告(北村)
・「灼熱!ウォーターバトル」を8/19に開催。→開催報告
・参加者1,000人以上!(子供が約600人)
・収支報告:千里市民フォーラム拠出金¥50,000を差し引いても¥51,754が残った。
・これはウォーターバトルのメンバーが協賛を集めるなど努力した結果。
・来場者アンケートを、その場で記入&ネットで実施。
→口コミでの来場が多かった。
→参加費200円は「安い」が多数。(値上げはしたくない)
→一番人気はウォータースライダー。
→豊中市主催の段ボール迷路も賑わっていた。

・「来年はボランティアで参加したい」「楽しかった」「どこがやっているの?」という声も。
・スタッフも楽しんでいることが好印象につながった感。
・千里中央公園が子供たちの賑やかな声に包まれていてその光景がよかった。
・大きな事故はなかったが、子供は注意してもはしゃいでしまう。止めるのは難しい…。

ウォーターバトルの今後と同様の案件について
・千里市民フォーラム拠出金¥50,000は予算計上しているが返してもらい、今後の同様案件が出てきたときの応援資金に回す。
・今年度、ウォーターバトルのお金はフォーラム内の「特別会計」とし、新年度に独立団体に引き継ぐ。

・同様案件が発生した場合、フォーラムの協力やバックアップがあるならフォーラムメンバーは参加する。
→代表か副代表で。
→フォーラム会員でやりたい人も会員になる。
・ウォーターバトルは企画から含めて3年。(企画1年、活動2年)→最高2年を限度に伴走する。
・金額は事業規模とフォーラムの財政状況で変動。その都度、話し合う。
・フォーラム発祥の「竹の会」が高齢化しているがテコ入れできるか?

今後のフォーラムについて
・古参のフォーラム会員にも来てほしい。
・どんな人がいるのか知りたい。WHO'S WHOな感じで。
・和気藹々と会議している様子を生中継、動画配信してもいい。(・2時間丸ごとではなく時間を限定して)

大フォーラムの企画
…2019年2月23日(土)第17回まちづくり市民フォーラム@コラボ

・市報の締め切りが11月末?(吹田)、12月末(豊中)。
・豊中市報は年明けすぐに最終チェックのため12/22運営委員会には決まっていないと厳しい。

・千里市民フォーラムは、アカデミックなことと交流・楽しいことの両面がある。


・テーマを限定すると足が遠のく人もいる。(ex.子育て)
・自分でしゃべりたい人はいる。
・ニュータウンを研究している大学生に来てほしい。
・千里の中心、千里中央がどう変わっていくのかを知りたいし話し合いたい。
・高齢化や建替問題などの焦げ臭いことは今までテーマにしてこなかった。

・千里ニュータウン情報館の今後についてを考えたい。
→この施設はバックヤードも含めてフリースペース。
→今年からバックヤードを市民団体等に使ってもらえることになった。

・活動の記録を残していきたい。

・今までの大フォーラムを振り返ると面白いかも。スライドショーと登壇者への事前インタビュー。
・フォーラムの歴史を振り返りたいが、新しい人にも関心を持ってほしい。振り返った後に未来を考える。
・振り返るには情報が必要。情報館が必要。

・大フォーラムは今回が平成最後。「平成とフォーラム」
・少し広く括って「千里レガシーを活かすには?」というテーマでは。

・コラボで「千里文化センターフォーラム」を毎年1回開催している。
・次回(2019年3月予定)は、”千里のミニコミ紙があればいいな”というセンター長の思いからテーマを模索中。
・みんなで紙媒体を作れないか。
→「シティライフ」「千里あさひくらぶ」「ホクシェル」「千里タイムズ」「千里」など新旧の例がある。

・大フォーラムとコラボフォーラムが連続しているなら連動企画にしては?
・大フォーラム会場をコラボ→情報館に変更。(会場を押さえられるか確認)


<次回以降の活動予定>

・10月20日(土)16時~@コラボ 運営委員会(サロンなし)
※11月4日(日)15時に延期になりました!

・11月24日(土)15時~@北千里公民館 運営委員会(サロンなし)

・12月22日(土)13時~@コラボ サロン+15時~運営委員会



Posted by 千里市民フォーラム at 11:29│Comments(0)運営委員会ウォーターバトル

2018年09月13日

運営委員会を開きました!(7/28)

2018年7月28日(土)15時~
コラボ第3会議室
出席者数11名(うち行政2名)

ウォーターバトル(8/19)について(北村)

・協賛状況…8万円ぐらい+当日参加費200円 → 14万円程度集まりそう
・好調につき、前回と同じく7m×7mのプールを借りる
・幼児用の4m×2mプールも購入する

・当日のスタッフ集めが苦しい→フォーラムMLでプッシュする

・8月7日(火)リハーサル…豊中市の協力で塩素チェックを行う
・8月8日(水)次回実行委員会に金蘭の学生が来る
・前日8月18日(土)は17:00集合(準備)→現地泊まり込みも
・当日8月19日(日)は7:30集合→10〜12、13〜15の2セット
・翌日8月20日(月)そうじ

・フォーラムから、北村、田中(仁)、阪本の3名は実行委員会に入っている
(負荷が集中しないように役割を振っている)
+上村、奥居はオブザーバー

・保険は拓さんから片岡さんに聞いている(※その後、拓さんで手続済み)
・テント…3m×4m×2張
・関大のボラセンに市民フォーラムは登録を行っていなかった
・場所は来年以降どうするのか?(巡回か、固定か)
・スタッフTシャツを版替えするかどうか検討中(※その後、今年の追加分は無地で決定)

・いい感じで進んでいる。
開催されました!

アンケート結果、フォーラムの方向性について(前回から継続、上村)
・回答27名/会員は約100名 (もともと熱心寄りの)一部ではあるが…

・入会時期はうまく散らばっている(継続的に人を呼び込めている)
・知人の紹介による入会が多い
・レター、MLは読まれている。(サイト、FBはやや落ちる)

・フォーラムは何をやりたいのか?人を集めたいのか?

・小さな集まりの発掘、支援
・ニーズだけじゃなく、趣味や楽しみも
・入会のメリットがあるかどうかは、わからない

・多彩な方向性が読み取れる(ひとつにまとめにくい)
・集まる人数だけがフォーラムの意義の尺度ではない
・サロンありき、イベントありきでもない
・「一人ではできないことが実現できる場」=仲間集め
・フォーラムに入ったことで、いつのまにか町に詳しくなれている
・そこで育ってても知らないことが多い
・茂さんのつながり
・地域のモヤモヤを一覧するとわかることも?…すぐに結果が出なくてもよい

・藤本さんは、イベントがやりたかった(初期からイベント志向と、研究志向と、両方向あった?)
・「人材の発掘」が第1回大フォーラムの原点

・選べることが大切
・夢を見ることができる
・自由な雰囲気、ベースキャンプ
・行動力
・やってよかった感
・人が持っている情報も得られる
・「あそびに来て」
・場の雰囲気がいいので吸収率が高い


<次回以降の運営委員会>
・9月22日(土)15時〜 @千里NT情報館(南千里公民館から変更になりました)
 運営委員会(サロンなし)WBふりかえり

・10月20日(土)15時〜 @コラボ
 運営委員会(サロンなし)そろそろ大フォーラムのことも…


当面は運営委員会中心に集まり、その中や「八角会議」で話したいトピックを拾い上げる



Posted by 千里市民フォーラム at 15:09│Comments(0)運営委員会ウォーターバトル

2018年07月18日

7/28(土)は運営委員会!

猛暑にバテていませんか?
集まって話し合って束の間でも暑さを忘れましょう!

運営委員会を開きます!
2018年7月28日(土)15時から17時まで 
千里文化センター「コラボ」第三会議室


語り合うこと
1)ウォーターバトル実行委員会進捗報告
2)アンケート集計結果の考察
3)今後のサロンのあり方と年間スケジュールについて

終了後に、希望者による懇親会「八角会議」を開催します!
居酒屋「八角」にて(せんちゅうパル1F)
懇親会のみの参加もOK

フォーラムの会合はどなたでもご参加いただけます。「千里のまちづくり」に関心のある方、お気軽にお越しください!


Posted by 千里市民フォーラム at 18:37│Comments(0)運営委員会

2018年07月18日

運営委員会を開きました!(6/23)

2018年6月23日(土)15時~
北千里地区公民館
出席者数10名(うち行政2名)



17日泉北訪問の報告(中澤、奥居)

・泉北ニュータウン学会の柳川さんにご案内いただいた。
・千里と違うところ…パチンコ屋が多い、風が違う!(海の雰囲気?)、幹線道路に直接家が面している、歩道が狭い、団地のABCD表示がない、「在所」とのつながりが近い、周辺緑地がない
・泉北ニュータウン学会…フォーラムのように「ゆるゆる」ではなかった、行政職員が会合に入っていない、世代交代しきっていない(かえって泉北のほうが上)
・ともあれ今後も交流していきたい、違うニュータウンを見ると千里の特徴がわかる。

ウォーターバトルについて(北村)
◎田畑さんたちとすり合わせて、これまで決めたこと
・開催は8月19日(日)10時〜、12時〜の二部構成
・千里中央公園
・参加費は200円
・水鉄砲+スライダーをやる(大型プール、的当てはやらない)
・独自のホームページとチラシでPRする。
・協賛を取る。
・豊中市公園みどり課がイベントを企画中。

・プールは7万円かかり、雨が降ったらレンタル費用は全額パー。
・スライダーができない小さい子向けには家庭用プールを持ち寄ってもらう。

前提=来年は自立

会計上の課題
考え方A:黒でも赤でも独立採算 → 総会でそこまで了解を取っていない
考え方B:黒でも赤でもフォーラムの財布と一緒 → 黒を出そうという「やる気」が起きにくい
考え方C:黒なら来年のWB団体に渡し、赤ならフォーラムが面倒を見る → 筋が通るか?

・おカネを渡して、必ず来年やるだろうか?(意欲切れしないか?)
・市にも手伝ってもらって、ノウハウも伝えて…そこをわかってほしい。

・フォーラムは「事業」を自分でする団体なの?設立趣旨と違うのでは?
・千里中央公園の活用は市の意向でもある。
・市のバックアップありきでフォーラムが頼られるのは本筋ではない。
・箕面市も茨木市も感触がキビシイ。(市民活動を応援する部署はある。)
・フォーラムは「千里」に根づくことを支援する。→千里って?彩都はグレーター千里だからいいの?
・千里の外から、千里に活気を持ち込んでくれるという見方もできる。
・できるだけライトにしておいたほうが、今後千里全域にわたって展開の可能性が広がる。

・最大のリスク要因は「天候」で、これは不可抗力。
・準備のためいずれにしても先にカネは要る。現実的に考え方C.しかないのでは?
・総会で決めた5万円を開催費用として仮払いし、決算を行って、黒が出た場合はちゃんと自立できて来年も実施する場合のみ渡すことにすれば?

・千里には水辺がなく、池も近寄れないので、水に親しめるのは大変いい。
・公園の中の水遊びは異次元空間で面白い。
・津雲台の彦坂さんが津雲公園でせせらぎを作っている。
・竹の会とつなぐ方法もあるのかも。前もってWSをやって、竹で水鉄砲を作るとか。そのようにしていけば地域に根づいていく。
・(だんだん話が大きくなるし来年以降の話だが)プールのオープン前を使うとか。

・去年の参加は400人×200円=8万円+協賛+フォーラムからの5万円(保険的資金)

「自立の基盤づくり」として、実行委員会にやってほしいこと。
1.規約を定める。
2.メンバーの範囲を明快にする。
3.独立した会計を定めて、フォーラムに報告をする。


アンケートの結果について(十分に話す時間がなく、次回に継続)

・回答した27名は意識は高く、「話したいネタ」を持っている。入会時期も上手く散らばっている。
・しかし回答しなかった70名は?(会員数130名→100名程度まで減っている)
・フォーラムは両市との連携が特長で、これまで関係をつみあげてきた。それは50周年でも強まった。
・官民でwin-winの関係ができている。全国的に見ても2市+市民というのはユニーク。
・引き続き話そう。フォーラムは具体的に何かしたいのか?つながっていればいいのか?

北村代表から

・コラボでの会合後の「八角会議」を復活させたい。



<次回の運営委員会>
7月28日(土)15時〜@千里中央コラボ




Posted by 千里市民フォーラム at 17:34│Comments(0)運営委員会

2018年06月18日

6/23(土)は運営委員会!

今年度最初の運営委員会を開きます!
2018年6月23日(土)15時から17時まで 
北千里公民館


報告事項
・17日のサロンについて(泉北ニュータウンとの交流会)

審議事項
1)ウォーターバトルの進捗と今後ついて

2)今後の事業サポート体制について

3)臨時総会について(サポート事業の予算のあり方について)

4)アンケートを踏まえた今後のサロンのあり方について

5)その他

4)については、7月のサロンでもひきつづき話し合います。
フォーラムの会合はどなたでもご参加いただけます。「千里のまちづくり」に関心のある方、お気軽にお越しください!


Posted by 千里市民フォーラム at 02:53│Comments(0)運営委員会

2018年03月04日

運営委員会を開きました!(2/17)

2018年2月17日(土)15時~
北千里地区公民館
出席者数9名(うち行政1名)

2018年度の運営体制について検討しました。

来年度活動
・2年間は「行動が形で見える」姿を模索してきたが、新年度からは千里市民フォーラムのあり方について一から考え直したい。
・参加者が減少しているため、休眠会員も掘り起こしたい。

新代表、運営委員
・片岡代表が震災復興支援等の活動が多忙となり、退任の意向。
・負担軽減と後継者への交代がスムーズにいくように複数で代表を担う共同代表制の提案があった(共同代表内の役割分担については当事者間で検討)。
・谷川(吹田)~赤井(豊中)~奥居(吹田)〜山本茂(豊中)〜片岡(吹田)と両市住民が交互にしてきた流れを考慮する。

・具体的人選については総会で提案。
・活性化、人材発掘の観点から、新規運営委員を会員から公募する。

その他
「灼熱!ウォーターバトル」は好評であり、2018年度も実施できれば。
・行政としては、千里市民フォーラム主催とすることがバックアップしやすい。
・フォーラムは「活動を生み出し、独り立ちさせる」ことが基本路線だが、2018年度から自立させられるのか、実行委員会形式など検討する。
・ニュースレターを作る。(総会告知)4月中旬
・会員向けアンケートを作りたい。(千里市民フォーラムへの思い等)
→質問内容、回収方法(振込用紙通信欄+ネットなど)を検討
・特別展「ニュータウン誕生」が、パルテノン多摩+吹田市立博物館で連携開催される。千里ニュータウン情報館もサテライト会場になる。
・泉北ニュータウンの「泉北ニュータウン学会」から交流のお誘いがあった。
・有志で他のニュータウンに出かけてみたい。運営委員で勉強会をしてもいい。

<今後の予定>
・3/17(土)13:00〜 サロン(五月女さんから博物館の話)@南千里情報館
・3/17(土)15:00〜 運営委員会@南千里情報館
・4/21(土)15:00〜 運営委員会@南千里公民館
・5/19(土)14:00~ 2018年定期総会@千里中央コラボ 第一講座室



Posted by 千里市民フォーラム at 03:34│Comments(0)運営委員会

2018年02月26日

3/17(土)はサロン「千里ニュータウンと博物館」開催!+運営委員会

水ぬるむ3月の千里市民フォーラムサロンは「千里ニュータウンと博物館」!

千里ニュータウンをネタに話題を繰り出している吹田市立博物館(行ったこと、あります?)の学芸員、五月女賢司さん(市民フォーラム会員)と一緒に、博物館と地域のつながり方、博物館を使ってどうやったら千里ニュータウンが面白くなるか、千里ニュータウンを使ってどうやったら博物館が面白くなるか…を自由に考えましょう!千里には国立民族学博物館(みんぱく)もありますし、博物館じゃないけど南千里駅前の千里ニュータウン情報館も、展示やイベントができます。

この3月から7月にかけて、多摩ニュータウンにある「パルテノン多摩」と、吹田市立博物館は共同で「ニュータウン誕生」展をやるんですよ。まず3月~5月、多摩で。6月~7月、吹田で。東西ニュータウンの初コラボレーション企画です!

五月女さんと言えばアフリカやカリブにもいたことがあるらしく(仕事です仕事!)、そんな話も面白いかも~。

3月17日(土)13:00-15:00
千里ニュータウン情報館
(南千里駅前・千里ニュータウンプラザ2F)
(臨場感あふれるバックヤード事務室です)(公民館やラコルタじゃないのでお間違えなく!)

千里市民フォーラムのサロンは、千里が好きな人なら誰でも参加できる、ざっくばらんなあつまりです。 予約不要、参加無料。 15:00から引き続き「運営委員会」を行います。千里市民フォーラムに関心のある方、どなたでもどうぞ。

多数のご参加、お待ちしています!


Posted by 千里市民フォーラム at 02:42│Comments(0)運営委員会