2013年03月11日

「千里ひとびと見本市2013」(3/10)展示内容

3月10日の「第11回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム」では、千里市民フォーラム会員のプロフィールを公開する「千里ひとびと見本市2013」をあわせて開催しました。これは2011年9月に第1回目をやってから1年半ぶりです!

今回展示したのは、126名の会員のうち、承諾が取れた56名分。千里市民フォーラムにはどんな人たちがいるのか?千里の「面白い人」がつながれるよう、このブログにも連絡先などの情報をはずして、プロフィール紹介だけをアップいたします。(pdf)

※dropboxの仕様でプレビュー画面では文字や画像が欠けて表示されますが、「ダウンロード」していただくと正確に表示されます。

引き続き、このプロフィール集は充実させていきたいと考えています。「人の力を、町の力に」…それが千里市民フォーラムです。(仲間に入りたい方は、ぜひどうぞ…千里を好きな方ならば大歓迎です)

(代表:奥居)


Posted by 千里市民フォーラム at 04:09 │見本市

2012年12月03日

千里市民フォーラムにはこんな人たちがいます…

2003年にスタートし、千里ニュータウン(+グレーター千里)の「まちづくり」に関わるネットワークとして機能してきた「千里市民フォーラム」。現在、110名の多彩な会員が登録し、市域を越えたいろいろな活動が乗っかっている「ゆる~いお盆」のような役割をしています。

このフォーラムは「ゆるいネットワーク」であって全員が一堂に会することはないので、「どんな人たちがいるのか、会員プロフィールがわかるようにしよう!」ということで、2011年9月、千里中央「コラボ」で、承諾が取れた会員のプロフィールを展示する「千里ひとびと見本市」を行いました。

その時の展示内容をわかるように残しておきたい…という希望が強く、1年以上前の時点の情報のままではありますが、連絡先などの情報をはずして、プロフィール紹介だけをアップいたします。(こちらのpdfを参照。「見本市」当時に原稿と写真提出をいただいた48名分だけを収録しています)

不完全な形ではありますが、多彩な会員のいることが、おわかりいただけるでしょう!

追ってこのプロフィール集は充実させていきたいですし、その時はいま会員でないあなたも!このネットワークに参加していただくことを期待しています!

(代表:奥居)


Posted by 千里市民フォーラム at 02:20 │見本市

2011年09月18日

「千里ひとびと見本市」(9/17)盛況でした!

今年初めてやってみた「公共の場で会員と関連グループの自己紹介(展示+実演)をする」という試み…「千里ひとびと見本市」。

9月17日(土)、千里中央コラボで実施し、台風接近のあやしい天気にもかかわらず、150名近くものお客さんが来られました(会員は除く)。

「見本市」の告知は吹田・豊中の市報のほか、産経新聞にも載せていただき、当日はCATVとFM千里の中継も入りました。


●タイトルは新会員の藤本智奈美(雅号:紫舟)さんによる「書」。
いろんな書体で書いていただきました。

●とくに今回はじめてだったのが「個人プロフィールの展示」。

千里市民フォーラムは市民の交流を活発にしよう…という「地域ネットワークのお皿」みたいなものですから、じゃあどんな人がいるのか?公共の場でオープンにしてしまおう!という試み。準備段階での登録会員106名のうち、48名がプロフィールを展示しました。

●グループのコーナーには13グループが参加。

さわってみたり、質問したり、ポストイットを貼ってみたり…いろんな交流がありました。

●実演ステージでは会員・木村咲子さんによるラトビア民謡の歌唱も。

曲はおなじみの「100万本のバラ」です。元の歌詞の意味は全然違うものでした。

●新会員・川上時子さんによるピアノ連弾も。

最後はみんなで歌いました。

会員の多士済々ぶりにあらためて「千里って、面白いな」と思った「千里ひとびと見本市」。人が集まり、いろいろな交流が町に広がることが、「地域ネットワーク」である千里市民フォーラムの存在目的です。「町の力」はけっきょく、「人の力」です!会場での新入会もあり、千里市民フォーラムの会員数は今期に入ってから18名増加して110名となりました!

ご来場いただいたみなさん、出展いただいた会員や関連団体の皆さん、ありがとうございました。大変だったけど、面白かったですね。これからも千里を楽しくしていきましょう!

(奥居)


Posted by 千里市民フォーラム at 12:29 │見本市

2011年09月15日

「千里ひとびと見本市」ニュース速報!

皆様、おはようございます。

いよいよ今週末、9月17日(土)に迫りました
「千里ひとびと見本市@千里市民フォーラム」ですが、
新たなプログラムの実施が決定いたしました。



会員の川上さんとそのお友達による、ピアノの連弾をお願いできることになりました。
お時間は14:00~と15:30~の2回、各回約30分ほどの演奏を予定しています。
皆さん、こちらのステージもぜひお楽しみに。

なお、17日当日のタイムスケジュールを、あらためてお伝えいたします。

 8:30~/会場設営開始(お手伝い頂ける方はぜひお願い致します!)

10:00~/「千里ひとびと見本市」スタート
♪11:00~/木村咲子さんによるラトビア民謡ステージ(約20分)
11:30~/大フォーラム第1回実行委員会(来年2月開催予定・皆さんどうぞご参加ください!)
♪13:00~/木村咲子さんによるラトビア民謡ステージ(約20分)
♪14:00~/川上さんとお友達によるピアノ連弾演奏(約30分)
♪15:00~/木村咲子さんによるラトビア民謡ステージ(約20分)
♪15:30~/川上さんとお友達によるピアノ連弾演奏(約30分)
16:00 /「千里ひとびと見本市」終了・会場撤去

17:00~/懇親会開催

参加は自由、見本市はもちろん、大フォーラムの実行委員会や懇親会だけのご参加も大歓迎です!
皆さん今週末は、千里中央コラボの「千里ひとびと見本市」でお会いいたしましょう!

見本市チラシはこちらから。(pdf)

(高向)


Posted by 千里市民フォーラム at 10:07 │見本市

2011年09月14日

「千里ひとびと見本市」の詳細について!

いよいよ今週末、9月17日(土)に、
「千里ひとびと見本市@千里市民フォーラム」が開催されます!



「千里ひとびと見本市@千里市民フォーラム」
●9月17日(土)10:00-16:00
●千里文化センター〔コラボ〕多目的スペース(千里中央駅前)
◎入場無料

当日は会員の木村咲子さんによるラトビア民謡のステージも、
下記時間帯にて実施いたします。
○11:00~
○13:00~
○15:00~
(各回約20分程度・事情により前後する可能性がございます)

また、会員の書道家・藤本智奈美さんによる実演コーナーなど、
千里市民フォーラムの顔ぶれを物語る多彩な実施内容で、
皆様にお楽しみ頂けます。

当日はぜひぜひ皆様お誘い合わせの上、
千里文化センター〔コラボ〕多目的スペースにて開催の、
「千里ひとびと見本市@千里市民フォーラム」へお越しください!!

なお当日は、見本市終了後17時頃より、懇親会を開く予定です。
会員の方はもちろんそうでない方も、ご参加は自由ですので、
ぜひ皆さんご参加ください!
懇親会だけのご参加も大歓迎です(笑)
なお懇親会の詳細は、当日の参加者数などで決定させて頂きますので、
参加をご希望される方は、会場の受付などにお声がけください。
見本市へお越しになれない方は、その旨事前に事務局までご連絡頂きましたら、
あらためて詳細を当日ご案内させて頂きます。

また当日は、来年2月に開催する大フォーラムの、
第1回実行委員会も実施いたします。
コラボの見本市会場にて、11時30分より行いますので、
皆さん見本市とあわせ、こちらもどうぞご自由にご参加ください!

なお、見本市の開催にあたり、最後となる第5回実行委員会を、
先週9月10日(土)に実施いたしました。
そこで話し合われた内容は下記のとおり。

○会場入口掲出タイトル
 藤本智奈美さんに揮毫頂いたタイトルを掲出いたします。
 また、様々な書体がございますので、それらを会場内に展示いたします。
 皆様どうぞお楽しみに☆

○受付係
 ・10:00~11:30/堀・高向
 ・11:30~13:00/片岡・松岡
 ・13:00~14:30/伊富貴・山本
 ・14:30~16:00/奥居・羽間

○備品等
 (会場借用備品)
 ・パネル : 10台
 ・長机 : 15台
 ・イス : 15脚
 ・スツール: 5脚
 ・掲示板(入口タイトル掲出用のもの):2台
 ・マグネット(上記掲示板用)
 ・テレビ : 1台
 ・マイク : 2本
 ・スピーカー : 1台(CD再生機能・ピンマイク付き)
 ・CDラジカセ : 1台
 ・電子ピアノ : 1台
 ・延長コード : 長いもの1本・短いもの数本
 ・吊り下げワイヤー・フック : 一式

 (その他の準備物)
 ・各団体展示に使用するパネルなど : 各団体が用意
 ・各団体のタイトル・会場入口に掲出するポスター・個人パネル・カンパ箱に貼るお願い文 : 奥居さん
 ・会場入口に掲出する揮毫タイトル : 藤本さん
 ・カンパ箱 : 山本さん
 ・会場入口受付にて用意しておくフォーラムの入会案内・フォーラム便り : 片岡さん
 ・当日放映する大フォーラムの様子のDVD : 片岡さん
 ・展示に際して使用する画鋲・テープ類 : 太田さん

当日は会場設営を朝8時30分より行いますので、お手伝い頂ける方は8時30分に、
コラボ多目的スペースまでお越しください。
各参加団体の皆様も、そのお時間にお越し頂き、ご都合の悪い場合も、
開場の10時までには展示をお願い致します。

それでは皆様、今週末9月17日は、千里中央コラボの「千里ひとびと見本市」でお会いいたしましょう!良い週末を☆

見本市チラシはこちらから。(pdf)

(高向)


Posted by 千里市民フォーラム at 22:41 │見本市

2011年09月11日

「千里ひとびと見本市」(9/17)、準備着々!

千里市民フォーラムが総力を結集してお届けする新企画「千里ひとびと見本市」!9月17日(土)に、千里中央「コラボ」で行います!

●会員の個人プロフィールもたくさん集まりました!(大きい展示は会場で見てね!)


●実際に会場に貼って予行演習してみたり…


●新会員の藤本智奈美さんによる題字の検討も…う~ん、どれも傑作!


本番は
9月17日(土)10:00~16:00
千里中央駅前「コラボ」多目的スペースで

団体展示、個人会員の実演もありますよ~!

千里市民フォーラムの全貌がわかる「千里ひとびと見本市」、ぜひ覗きに来てください!

(奥居)


Posted by 千里市民フォーラム at 21:31 │見本市

2011年09月06日

「千里ひとびと見本市」(9/17)のニュースリリースです。

こちらのpdfをお使いください。

(奥居)


Posted by 千里市民フォーラム at 01:43 │見本市

2011年09月02日

「千里ひとびと見本市」(9/17)のチラシができました!

千里を元気にするメンバー106名が、千里市民フォーラムに集まった!

…千里市民フォーラムって、どんな人たちが集まっているの?
千里で展開されているグループ活動には、どんなものがあるのか?

公開の場でどーんとお見せしちゃおうという初めての試み…
「千里ひとびと見本市@千里市民フォーラム」
チラシができましたのでこちらからダウンロードしてお使いください。(pdf)



「千里ひとびと見本市@千里市民フォーラム」
●9月17日(SAT)10:00-16:00
●千里文化センター〔コラボ〕多目的スペース(千里中央駅前)
◎入場無料

会員・関連グループのプロフィール展示や、楽しい「実演」もあります!
会員でない方も、千里に関心のある方ならどなたでもお越しください!

主催:千里市民フォーラム 後援:吹田市・豊中市千里ニュータウン連絡会議

(奥居)


Posted by 千里市民フォーラム at 21:27 │見本市

2011年08月31日

第4回「千里ひとびと見本市」実行委員会を開催しました!

いよいよ9月17日(土)に迫った「千里ひとびと見本市」。徐々に細部を詰めるべく、第3回サロンに引き続き、第4回実行委員会を開催しました。



◎日時:2011年8月21日(日)15~17時
◎場所:南千里公民館 会議室 (参加:12名)

展示
・個人の現時点の応募見込みは、40名程度。パネル7面程度。
・団体の応募見込みは12団体程度。内パネル使用は10団体程度、他はミニライブ等のパフォーマンスステージの参加。
・パネルのサイズ等の状況を再確認。
→コラボへの確認
・各団体にパネルの使用量(1面or半面)、その他備品の有無、当日の動き(パフォーマンスの時間等)を確認。ボリューム確定後にレイアウト詰め
→団体への確認:片岡 レイアウト詰め:太田 
・展示の各団体共通タイトルを作成
→作成:奥居 
・千里市民フォーラムの展示を作成。これまでの活動経過などパネル1面程度。
→作成:伊富貴

広報
・宣伝用A4チラシ(ポスター)作成。メーリングリストでデータを送り、各自が打ちだして、それぞれの顔の効く場所にて張り出し・周知
→作成:奥居

9/17当日の段取り
・実行委員は、全員9時に集合。設営・準備。
・展示団体にも9時から準備できることを周知(8時半には入れる)。
・会場には、見張り役・対応スタッフとして、交替で数名配置。
・TVモニターには、過去の大フォーラムの映像を流す。
・終了後、懇親会。事前予約は無しで、当日募って直接行けるお店で。

名簿発行
・9/17には配布しない。見本市当日の新たな情報も加味して編集し、2ヶ月後ぐらいをめどに発行。印刷・配布方法は、今後の検討課題。

次回実行委員会は
9/10(土) 13:00~ 千里中央・千里公民館(コラボ) 第1会議室
 
・9/17に向けた調整を行います!関心のある方はどなたでもご参加ください。

(伊富貴+奥居)


Posted by 千里市民フォーラム at 09:25 │見本市

2011年08月04日

「千里ひとびと見本市」用原稿ご提出、その他応募のお願い

千里市民フォーラムでは、会員の紹介や交流を目的として、
9月17日(土)千里中央・コラボにて、
パネル展示や交流イベントなどを中心とする
「千里ひとびと見本市」を開催します!

つきましては、この見本市の開催のために会員の皆さんより、
展示・名簿の原稿、その他の募集を行ないます。
展示・名簿については、会員の皆様の情報が必要になりますので、
全会員原稿の提出をお願いします。



展示・名簿原稿募集内容全会員
 1.氏名(よみがな)
 2.住所(※1)
 3.電話番号(携帯電話でも可)(※1)
 4.FAX(※1)
 5.E-mail アドレス(※1)
 6.自己紹介コメント(所属団体・活動等含む)(※2)
 7.顔写真(顔写真以外の写真・イラスト等でも結構です)(※3)

※1.名簿の発行にあたっては、各会員の連絡先を記載いたしますので、
 2~5の項目のうち公開を希望されないものに対しては、その旨注釈の記載をお願いいたします。
※2.展示は「1.氏名」と「6.自己紹介コメント」のみの掲出とします。
 連絡先の掲出を希望される方は「6.自己紹介コメント」内に再度連絡先を書き込んでください。
 (奥居代表展示サンプル参照)
※3.顔写真の撮影会を、8月のサロン・見本市実行委員会で行います。
 ご希望の方は、8月21日(日)13時から17時までの間に、南千里公民館までお越しください。

団体など、その他募集内容(希望者のみ)
 1.実施希望者(団体)名
 2.実施希望者(団体)連絡先
 3.実施希望内容(パネル以外の展示・ワークショップ・講演・パフォーマンスなど)

※詳細は希望者と実行委員会との協議で決定します。

提出方法と提出先
 ・郵送/〒565-0813 吹田市千里丘下25-28 千里市民フォーラム
 (写真やイラストの同封もお忘れなく!)
 ・FAX/06-6875-7461(写真やイラストを掲載希望の会員は、郵送かEメールでお送りください)
 ・Eメール/kattan@be.mbn.or.jp
 (千里市民フォーラム事務局長片岡宛、写真やイラストの添付もお忘れなく!)

募集締切(展示・名簿原稿、その他とも)
 2011年8月13日(土)必着
 ※展示・名簿原稿は全会員必ずご提出ください!

事務局よりお送りするニュースレターに同封されている記入用紙か、
メーリングリストに添付いたしました記入フォーマットをご利用ください。
こちらからもダウンロードできます)

千里市民フォーラム会員相互の顔、そして千里の市民活動・団体を知る良い機会にしたいと考えています。皆さまのご協力をよろしくお願いいたします!


Posted by 千里市民フォーラム at 14:07 │見本市

2011年07月25日

第3回「千里ひとびと見本市」実行委員会を開催しました!

千里市民フォーラムでは、9月17日(土)10:00~16:00に、
千里中央・コラボ多目的スペースにて、
会員の紹介や交流を目的として、パネル展示や交流イベントなどを
中心とする「千里ひとびと見本市」を開催します。
その具体化・実施に向け、7月24日(日)18:00~20:00、
北千里公民館で、第3回目となる実行委員会を開催しました(参加者9名)。



前回第2回の実行委員会に引き続き、参加者の意見交換のもと、
今回は次のようなことを決定していきました。

原稿の募集
・会員全員に対しニュースレター・原稿依頼を郵送で送付。
・会員の賛同者には、入会申込書に記載の内容(連絡先・自己紹介)に加え、
 所属している団体・活動のPRなどの文章(テキスト)、関連資料、顔写真を提出してもらう。
・提出先は、メール・FAX・郵送ともに、事務局の片岡さん宛とし、片岡さんの方でいったん取りまとめる。
・原稿の提出は、締切をお盆前の8月13日(土)あたりで設定。
・写真は、自分で撮影しにくいという方のために撮影日を設ける。
 (8月21日(日)のサロン・見本市実行委員会開催時に、希望者の撮影を実施)
・会員以外のメール登録者・団体にも対応できるよう、合わせてメーリングリストで呼び掛け。
・フォーマット(データ上で入力できるようWordとする)を、ブログでダウンロードできるようにしておく。

展示
・会員紹介コーナーと団体コーナーに分ける。
・会員紹介コーナーは、実行委員会が手分けして、提出物の編集作業(A3各1枚のカルテ作成)を行い、
 合わせて、出力・展示を行う。
・各連絡先は実行委員会の方では記述しない。各会員が、問い合わせ窓口の情報が必要と判断した
 場合、当日、各自がカルテに追記又は関連パンフレット等を近くに掲示。 
 (※フォーラムは場の提供のみ。仲介業務は行わず、当事者間同士の責任においてやりとりしてもらう)
・団体コーナーは、実行委員会では、スペースと団体タイトル看板のみの提供とし、展示物は各団体の
 責任で作成、持ち込み、撤去。
・その他、会場全体に関わる案内、掲示物は実行委員会で作成。

催し
・限られたスペースの中で、できるものを募る。
 (書道パフォーマンス、手品、竹細工、紙芝居、バルーンアート、鉄道模型など)
・演奏やダンス、落語会など、一定規模の観客席・空間演出が必要なものは厳しい。
・空いている時間は、TVモニターで、過去の大フォーラムなどの映像を流す。

その他
・豊中市にて使用スペースの確認。事務所横の休憩スポットを撤去して、拡大使用できるか。
→確認したところ事務所横の休憩スポットの使用は不可。

今後の推進
次回実行委員会までに、
 ・募集依頼作業(原稿作成及び配布)
 ・原稿の回収及び整理
を、実行委員が手分けして行う。

おおよそのスケジュール
 ・8/13:原稿募集締切
 ・8/21:会場レイアウト、名簿原稿作成・確認
 ・8/27:開催の案内(告知)
 ・9/17:開催

次回の実行委員会(第4回)は次のとおりです。(%ニコ男%)(%笑う女%)
 日 時:8月21日(日)15:00~17:00
 場 所:南千里公民館 ※場所が変更になりました!
 テーマ:展示ボリュームの確定、レイアウト、経費の見込み、周知活動
この日はサロン(13:00~15:00)に続いての実施。見本市用の顔写真の撮影も致しますので、関心のある方は、ぜひ!

(書記:伊富貴、高向)


Posted by 千里市民フォーラム at 19:10 │見本市

2011年07月09日

第2回「見本市」実行委員会を開催しました!

千里市民フォーラムでは、この秋、会員の紹介や交流を目的としたパネル展示や交流イベントなどを内容とする「見本市(仮称)」を開催する予定です。その具体化・実施に向け、7月9日(土)16~17時、千里市民センター(南千里)で、第2回実行委員会を開催しました(参加者10名)。



まず、市広報誌への案内掲載のために、計画の骨格について話し合い、次のようなことを確定しました。
 タイトル:「千里ひとびと見本市@千里市民フォーラム」
 日 時:9月17日(土)10~16時
 会 場:豊中市千里文化センター(コラボ)多目的スペース
 その他:参加費無料/来訪者は事前申込不要/保育なし

※タイトル案には、千里市民フォーラムインデックス、シンポジウム、わくわく見本市、うきうき文化祭などもあったが、千里市民フォーラムに集う多彩な「ひと」(個人でも団体でも)を紹介する趣旨を明確に打ち出すために「千里ひとびと見本市」とする。パンフレットなどには、楽しさを演出する目的で、”うきうきわくわく”などを吹き出し的に入れることも考える。

※当日準備は9:00から1時間。16:00終了後、1時間で撤収。17:00から懇親会を想定。

※10:00-16:00の間で数回、イベントの時間帯を設ける。その間に、パネル展示の前に出展者が控え、来訪者の質問などに答え、交流する時間帯を取る。(参考:「ポスター・セッション」のやり方

◎ついで、パネル展示の材料となる会員紹介について話し合い、次のようなことを確認しました。
 ・会員(団体)から、「名前、連絡先、自己紹介、写真(顔、活動)」を提出してもらう。
 ・A3の厚手の紙に拡大出力して貼り出す。
 ・A5サイズに編集し、集めて会員向け名簿にする。
 (連絡先など個人情報の開示は、当人の許容度に応じてコントロールする。)

今後のおおよそのスケジュールは次のとおり。
 ・7/24:案内の原稿を確定し、募集
 ・8/13:募集締切
 ・8/20:会場レイアウト、名簿原稿作成
 ・8/27:開催の案内(告知)
 ・9/17:開催

次回の実行委員会(第3回)は次のとおりです。関心のある方は、ぜひ!
 日 時:7月24日(日)午後6時~8時
 場 所:北千里公民館第1・2会議室(1F)
 テーマ:原稿募集の案内、その他(依頼する人・団体、パネルの量・配置、名簿の印刷、イベント内容など)

(メイン書記:山本、奥居)


Posted by 千里市民フォーラム at 18:36 │見本市

2011年06月28日

第1回「見本市」実行委員会を開催しました!

千里市民フォーラムでは、9月17日(土)、千里中央・コラボ多目的スペースで「見本市」(仮称)を開催する予定です(会員の紹介や交流を目的としたパネル展などを想定)。その第1回実行委員会が6月25日(土)午前、北千里公民館にて開催され、次のようなことを話し合いました(参加9名)。



見本市(仮称)は、1.千里市民フォーラムや会員・組織の紹介、2.千里ニュータウンにおける他の市民活動・団体の紹介を行うとともに、3.これらを通じて個人・組織や活動ノウハウのマッチングを行い、これからの千里ニュータウンのまちづくりに活かすことを目的として開催する。

見本市の内容は、1.会員および組織を紹介するパネル、2.パネルを縮小した冊子の発行(当面はコピー製本?)、3.現場での実演(例:実演が効果的な団体)、4.盛り上げイベント(例:落研発表、音楽ライブ、漫画・書パフォーマンス)などが考えられる。

見本市は、千里市民フォーラムの活動と捉え、参加する個人・団体等から参加費を徴収しない。ただし、パネル作成などに費用が発生することから、費用の捻出方法を検討する(例:交流会費用の一部を当てる、協賛企業をさがす)。

※「見本市」という名称がよいかどうか、追って検討する。

実行委員会は、当面委員長(高向)だけを決めて全員で協議し、より具体的な検討が必要になった段階で分担を決める。

次回までの検討事項
 ・コラボでのパネル展示等の量・配置のシミュレーション(O)
 ・出展する人・グループのリストアップ
 ・出展パネルの内容(出展の依頼内容)
 ・印刷の形・費用(K)
 ・イベントの内容・人

次回の打ち合わせ
 ・7/9(土)16時~、千里市民センター集会室(南千里)

(メイン書記:山本、奥居)


Posted by 千里市民フォーラム at 13:55 │見本市

2011年06月24日

「フォーラム見本市」第1回実行委員会→6/25(土)

今年9月17日(土)に予定している見本市(@千里中央コラボ)に向けて、第1回実行委員会を開催します。

●6月25日(土)10時~
●北千里公民館

関心のある方はどなたでも参加していただけます。お集まりください。




Posted by 千里市民フォーラム at 23:11 │見本市