2019年06月05日

2019年総会を開催しました。(5/25)

◎2019年5月25日(土)10:30~ ◎千里南公園 牛ヶ首池北側ステージ前付近
◎出席者29名(うち行政4名)

<第1部:議案の審議> 10:30~

あいさつ(北村拓共同代表)
大勢お集まりいただいてありがとうございます。昨年度から幅広い年代が集まれるような千里市民フォーラムの動きを考えているなかで、今日のようなピクニック総会を企画しました。これからもよろしくお願いします。

2018年度事業報告(上村有里共同代表)
2018年度は運営委員会を中心に行い、長く続いてきた千里市民フォーラムの価値を再認識した一年でした。8月には千里中央公園で「灼熱!ウォーターバトル」を開催。1,000名以上が集まり継続希望の声も多数あり、2019年度からは「ウォーターバトル実行委員会」として独立することをこの総会で正式にご承認ください。2月23日には今年度の集大成として「第17回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム」を開催。皆さんから寄せられた写真で千里の変遷を見ながら幅広い世代で夢や野望を語り合いました。

2018年度決算報告(奥居事務局長)
2018年度は「本会計」と「ウォーターバトル特別会計」の2本立てで決算しています。
「本会計」は、85名分の会費納入をいただき、かつ外部講師の招聘などのコスト要因がなかったため、次年度への繰越金は14万円超となり、一時期の「財政危機」は脱しました。
「ウォーターバトル特別会計」は、先払い金に充てる5万円を本会計から拠出し、終了後に返していただきました。独自の協賛集めや参加費の徴収など若いメンバーが頑張って51,754円の収益を上げ、財政面でも立派に自立の土台を作りました。去年の夏に方針決定しているとおり、51,754円の収益は独立する「ウォーターバトル実行委員会」に引き継ぐことで承認をお願いします。

変更をともなう提案事項
「ウォーターバトル実行委員会の独立」(収益金の引継)
「会則の改正」(事務局所在地の記載変更)…改正会則のPDFダウンロードは→こちら

2019年度事業計画案(上村有里共同代表)
昨年募集したアンケートの結果から、千里市民フォーラムは楽しく交流する場であると同時に、アカデミックなこと(千里について学べる)ができる場であったり、いろいろな活動をして戻って来ることができるプラットフォームである、という意見が出ました。知的好奇心を満たせるようなベースキャンプである必要性が確認されたと受け止めています。

今年度のテーマ
1.常に「オープンなプラットフォーム」であり続ける
会員か会員でないかのバリアを下げて、繋がり、広がりをフラットにするための運営の仕方を検討します。

2.拡大サロンを年に複数回開催する
年に一回の大フォーラムではなく、サロンの拡大版を複数回開催する。
交流が主目的ではなく、千里ニュータウンのこれからのまちづくりに新たな提言を出せるような、アカデミックなテーマを取り扱います。
若い世代も注目するようなゲストの選定やテーマ選びを心がけます。

3.まじめで楽しい運営委員会
サロンとは対照的に、ざっくばらんに意見を出し合える運営委員会を目指します。
開催時間を短縮し、現役世代の負担を軽減します。

2019年度活動予定
日程等は議案書参照。
今期以降、南千里の会場は「千里ニュータウン情報館」を基本とします。

2019年度予算案(奥居事務局長)
充実した活動のため、拡大サロンの運営に各回40,000円をあてています。

片岡監事から「千里市民フォーラムは、千里周辺で暮らしていることの実感、リアリティ、実際に動けることを大切にしたい」とのコメントがありました。

→すべての議案が可決されました。



<第2部:ランチ懇親会> 11:30~13:00

ピクニック気分でケータリングの昼食をとりながら。千里南公園にステージが作られた当時を知る方から、新規会員で入られたばかりの方まで多世代の交流が生まれた懇親会!

2019年度の千里市民フォーラムが風通しよくスタートしました!


Posted by 千里市民フォーラム at 12:56│Comments(0)総会

2019年06月05日

事業報告(2019年)

2019年定期総会(2019/5/25)議案書からご案内します。(この内容はすべて可決されました。)
総会後、日程や開催場所に変更が入る場合があります。ご注意ください。




















PDFダウンロードは→こちら


Posted by 千里市民フォーラム at 12:35│Comments(0)総会

2019年05月24日

快晴決定につき「ピクニック総会」、挙行します!


会員の皆さま、ぜひご参加ください!(当日入会も歓迎)

5月25日(土)10:00受付開始 10:30~11:15
千里南公園 牛ヶ首池北側ステージ前付近


第1部:議案の審議(昨年度活動報告、今年度活動案、予算案など) 
第2部:ランチ懇親会(懇親会費500円)

・当日は、会員に向けて郵送済の議案資料を必ずお持ちください。
2019年度の会費(年1000円・未成年無料)を受付でお納めください(過年度分未納の方はあわせてお願いします)。
新規加入の方のご参加も歓迎!(総会の議決権は会員のみとなりますが、当日会費をお納めいただければ会員になれます。)

日よけのタープとテント、敷物、若干数のイスなど用意しますが、暑くなることが予想されますので帽子や補給用の水分など、各自の判断でお持ちください。


Posted by 千里市民フォーラム at 21:03│Comments(0)総会

2019年05月21日

5/25(土)、2019年度総会を開催します!

会員の皆様にはメールまたは郵送でご案内していますが、千里市民フォーラム、
年に一度の「総会」を行います。今年は南公園の芝生で「ピクニック総会」!

ぜひ皆さまご参加ください!(当日入会も歓迎)

5月25日(土)10:00受付開始 10:30~11:15
千里南公園 牛ヶ首池北側ステージ前付近

(雨天時は、千里ニュータウンプラザ6階ラコルタ…8:00に天候判断してML、WEBで周知)

第1部:議案の審議(昨年度活動報告、今年度活動案、予算案など) 
第2部:ランチ懇親会(懇親会費500円)

・当日は、会員に向けて郵送済の議案資料を必ずお持ちください。
2019年度の会費(年1000円・未成年無料)を受付でお納めください(過年度分未納の方はあわせてお願いします)。
新規加入の方のご参加も歓迎!(総会の議決権は会員のみとなりますが、当日会費をお納めいただければ会員になれます。)

フォーラムはいつでも、ニュータウンらしい「オープンな」あつまりです。
さあ、2019年度のフォーラムとニュータウン、どうしていきましょうか?
いつも新しい千里を、一緒につくっていきましょう!


Posted by 千里市民フォーラム at 12:14│Comments(0)総会

2018年05月31日

事業報告(2018年)

2018年定期総会(2018/5/19)議案書からご案内します。(この内容はすべて可決されました。)
追加の議案も組み込んでいます。総会後、日程に一部再調整変更が入っています。ご注意ください。




















PDFダウンロードは→こちら


Posted by 千里市民フォーラム at 17:25│Comments(0)総会

2018年05月31日

2018年総会を開催しました。(5/19)

◎2018年5月19日(土)14:30~@千里公民館 第1講座室(千里中央駅前コラボ)
◎出席者24名(うち行政5名)

<第1部:議案の審議> 14:30~

片岡誠代表あいさつ

代表を務めた2年間で、千里は建て替えが進んで街並みも人も変化しています。千里市民フォーラムのサロンや総会の顔ぶれも変わってきました。千里市民フォーラムの活動は昨年から新しい方向へ舵を切りはじめたように思います。今年度はもうひと舵を切っていければと思います。次の時代へバトンを渡しながら、千里のまちを考えて変え続けていける千里市民フォーラムでありたいと願っています。


会則の改正を提案

忙しい現役世代でも役員を担いやすいように、複数体制で代表を行うことを提案、承認されました。

2018年度事業計画案…上村(かみむら)有里新代表より

今年度から北村拓さんとの村村(むらむら)コンビで共同代表を務めさせていただきます。建て替えによる街並みの変化に伴って、千里のまちや住民の課題が出てきていますが、そこを立ち止まって見つめる機会はあまりありません。千里に長く関わっておられる方達が感じる千里の「価値」「愛着」を、いろいろな世代で議論をしていきたい。そこから新たな価値を探求し、文化を創造できる一年になればいいなと思っています。

今年度のテーマ

1. 千里ニュータウンの新たな「価値」「文化」を考える。(サロンにて)
2. 活動や運営のスタイル検討
・ 会員同士が交流できるような機会を積極的に作ります。
・ サロンの開催スタイルの変更や運営委員の公募など、現役世代も関わることができるような活動のあり方を検討します。
3. 活動グループの自立を目指したサポート
・ 昨夏に実施した「灼熱!ウォーターバトル」を再度開催し、次年度に自立できるようなサポートを行います。
・ 今後、千里市民フォーラムでサポートすべきプロジェクトや事業が生まれた場合、どのようなサポート体制で関わるかのルール作りを行います。

(日程等は議案書参照)

→すべての議案が可決されました。



<第2部:会員交流会(ワールド・カフェ)> 15:00~16:30

ワールド・カフェとは、参加者が少人数に分かれて対話し、一定時間後に他のテーブルとメンバーをシャッフルしながら対話を発展させていく方法です。5つのテーブルに分かれて自由に語り合い、最後に各テーブルのカフェマスターが出された意見を発表しました。

・進行…上村
・テーマ…「千里ニュータウンの文化と価値を見つけよう!」


*カフェマスター 伊富貴
・千里ニュータウンは「ストレスがない街」というのが一番印象に残った。
・住環境が良く、道路が広いなど、インフラや防災面の不安が少ない。
・下町とは異なった、付かず離れずの人間関係構築ができる。
・教養が高い人が多く、色々なことができる人材が豊富。
・子どもがきちんと挨拶をする街で、見守り等もしっかりしている。
・新旧住民の交流ができたら、新たなニュータウンの価値創造につながる。

*カフェマスター 北村
・千里にはお墓がない。
・竹が有名だが、昔は桃も有名だったそう。
・三大公園(千里中央公園、千里南公園、千里北公園)それぞれに特色がある。
・千里はおしゃれという印象がある。

*カフェマスター 瀧石
・(見守り隊の印象)大人も子どもも挨拶ができる。
・千里は国、行政によって作られたので(廃れたとしても)見捨てられない。
・千里住民以外にも活用できたら可能性が広がりそう。
・自然災害が少ない。

*カフェマスター 石井
・みどりが多い。
・公園の数が多くて遊び場所に困らない。
・子どもが公園で遊ぶことで自然に触れ、自立性が培われる。
・外部から見れば高収入・高学歴の人が多いという印象がある。
・異文化の調合がうまくいっている印象。
・これからも何十年と歴史が積み重なってゆくだろう。
・変化することは生きている証。
・人材は豊富だが地元に貢献していない。
・千里市民フォーラムで少人数イベントも開いてほしい。

*カフェマスター 奥居
・犬と高齢者がキーワード。
・大阪市内から千里中央公園に来て犬を散歩させている人も。犬が喜ぶまちは人も喜ぶはず。
・歩車分離で高齢者でも事故を起こしにくく運転できる。
・千里はなんでも受け入れてくれる土地柄。移民の国かもしれない。
・とは言っても高齢者施設等が計画されると反対の声が出る。
・自分の財産を囲い込まずシェアをする動きがでてくると、ガラッと変化して面白いまちになりそう。

千里の価値にとどまらず、千里市民フォーラムへの提案も出てくるなど、今後の方向性がいくつか見えました。千里市民フォーラム設立時のメンバー、新しく加入されたメンバー、いろいろな世代の人たちが同じテーブルで話すことができた、貴重な場となりました。

閉会…北村拓新代表あいさつ

今年度から上村さんと二人で共同代表を務めさせていただく北村です。昨年、亡くなられた山本茂さんとの思い出がいろいろありますが、彼が抱いていた地域活動への思いを心に持ちながら、千里市民フォーラムで活動をしていきたいと思います。今年度は、運営委員会で千里市民フォーラムの役割や今後について多く語り合っていきたいので、そのためにサロンを少なくしています。運営委員だけでなく、設立時のメンバーともお話ができたらと思っていますので、ぜひ参加をよろしくお願いします。

総会終了後に千里中央のお店で懇親会を開きました。

2018年度の千里市民フォーラムがスタートしました!


Posted by 千里市民フォーラム at 16:37│Comments(0)総会

2018年05月13日

5/19(土)、2018年度総会を開催します!

みどり豊かな千里を実感する緑萌える季節となりました。



千里市民フォーラム、年に一度の「総会」を行います!

2017年度を振り返るとともに、新しい代表のもと2018年度の活動目標を提案いたします。
ぜひ皆さまご参加ください!

5月19日(土)14:30~16:30
コラボ3F第1講座室(千里中央)

第1部:議案の審議
(昨年度活動報告、今年度活動案、予算案など) 
第2部:交流会(ワールドカフェ)
テーマ「千里ニュータウンの文化と価値を見つけよう!」


なお、総会終了後に千里中央のお店で懇親会を予定しております。

※当日は、会員に向けて郵送済の議案資料を必ずお持ちください。
2018年度の会費(年1000円・未成年無料)を受付でお納めください(過年度分未納の方はあわせてお願いします)。
新規加入の方のご参加も歓迎!
「千里の仲間」を広げましょう!(総会の議決権は会員のみとなりますが、当日会費をお納めいただければ会員になれます。)

事前申込は不要です。会場へ直接お越しください。


Posted by 千里市民フォーラム at 11:23│Comments(0)総会

2017年06月01日

事業報告(2017年)

2017年定期総会(2017/5/21)議案書からご案内します。(この内容は同総会ですべて可決されました。)





















Posted by 千里市民フォーラム at 14:24│Comments(0)総会

2017年06月01日

2017年総会を開催しました。(5/21)

◎2017年5月21日(土)14:00@ラコルタ会議室(吹田市立市民公益活動センター)
◎出席者23名(うち行政4名)

2017年総会を開催しました。

片岡誠代表あいさつ
「昨年、新代表となり今までと違うかたちで外から千里市民フォーラムの活動が見えるような活動をしてきました。昨秋には「大声コンテスト・こうえんニーズマッチ」を開催することができました。千里市民フォーラムではこのようなイベントをしたことがなかったのでその意味でも新しい一年になったのではと思います。公園を使ったもうひとつのイベント「灼熱!ウォーターバトル」は今夏に開催予定です。今年は動きとともにネットワークを広げられるように情報交換しながら新たなまちを考えていけるようにサロンを開催しようと思っています。」



2017年度事業計画案
1.ニュータウンの外への発信
・2008年に全国のニュータウン関係者が集まって「ニュータウン人縁卓会議」を千里ニュータウンで開催しました。 当時、ニュータウンの老朽化進み、まちを再生していかなければならないという課題が各ニュータウンに起こり、ニュータウンに関わる人がまちについて考えて、どのように変えていこうとしているのかを意見交換する会議を開きました。
今年、千里ニュータウンは55年を迎えます。そこで千里で2回目の縁卓会議をやろうと。12月10日(日)に千里ニュータウンで開催したいと思っています。

2.ニュータウンの中への発信
・ニュータウンにお住いの方や市民の方に発信をしたい。
昨年度から企画をあたためている「灼熱!ウォーターバトル」を8月20日(日)に千里中央公園で開催します。

3.千里市民フォーラムの中への発信
・最近、会員向けメーリングリストでの情報提供が少なくなっています。テコ入れをしたい。
また、千里ニュータウン情報館のホームページを充実し、千里ニュータウンまちびらき50年ホームページをもっと活用したい。
ニュータウン人縁卓会議のメーリングリストを活用等、情報発信を強化していきたいと思っています。

すべての議案が可決されました。
議案書はコチラ。(pdf)


◎第2部:会員交流会
◎15:30~17:00@同会場

総会後は、4班に分かれてアイスブレイク(ゲーム)を楽しんだ後に今年度の「サロン」についてアイデア出しを行ないました。



その後は、2013年「千里ひとびと見本市」のバージョンアップのために自己紹介を書いたフリップを手に持って写真撮影。
整理して後日、公開します!


総会まとめ詳細版はコチラから。(pdf)


2017年の活動が始まります!

● 6月サロン
「みんなとつながるこれからの千里ニュータウンを目指して」
ゲスト:深野剛さん(新千里北町在住)

●日時:6月17日(土)13時〜15時
●場所:千里図書館 集会室(千里文化センター「コラボ」4階)
●先着25名(申込不要・直接会場にお越し下さい)・無料

詳細はコチラから。

※サロン終了後、運営委員会を開催


市民が主体となって千里を動かしていきましょう!

みなさん誘いあって気軽にご参加ください!


(広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 14:22│Comments(0)総会

2017年05月11日

平成29年度総会を開催します!(5/21(日))

年に一度の「総会」を行います!
総会後には交流会も!

5月21日(日)
◎総会
●14:00~17:00 ラコルタ会議室(吹田市立市民公益活動センター)

●第1部 14:00~15:15
議案の審議(昨年度活動報告、今年度活動案、予算案など) 
●第2部 15:30~17:00 
会員交流会

※会員に向けて郵送済の議案資料を必ずお持ちください。

※平成29年度の会費(年1000円・未成年無料)を受付でお納めください(過年度分未納の方はあわせてお願いします)。
※新規加入の方のご参加も歓迎!遠慮なくお誘いあわせのうえ、「千里の仲間」を広げましょう!(総会の議決権は会員のみとなりますが、当日会費をお納めいただければ会員になれます。)
※事前申込は不要です。会場へ直接お越しください。


会員のみなさま、総会に是非お越しください!
交流の花を咲かせましょう!



(広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 17:40│Comments(0)総会

2016年05月25日

平成28年度定期総会を開催しました。(5/14)

平成28年度定期総会を開催しました。
◎平成28年5月14日(土)14:00@千里ニュータウンプラザ8F 多目的ルーム
(参加者35名 うち行政6名、一般参加者1名)

代表は3年間つとめていただいた山本茂さんが退任され、片岡誠さんが新代表に。

山本茂前代表あいさつ(抜粋)
「千里に関わる人、千里を愛する人たちがお互いに情報交換しながら交流し、そこから千里をもっと魅力的な街にしていこうとの狙いのもと「千里市民フォーラム」は今年で14年目に入ります。
満期の3年間務めさせていただきました。「千里市民フォーラム」が元気になった要因の「千里でやってみたいこと」を個人でやって、みんなで応援する活動を前任の奥居さんから継承してきました。
「マネジメント」を意識し、自分たちの街は自分たちで良くしていこう。そのためにひとりひとりが活動し「千里市民フォーラム」として皆で動いてきました。「楽しかったですよ」と言ってもらえて嬉しかった。
1年目には「千里市民フォーラム」10周年のイベントを開くことができました。
2年目には「千里ニュータウンまちびらき50周年」事業から始まった「千里キャンドルロード」の運営主体となって「千里キャンドルロード2013」を開催ました。2014年からは「千里キャンドルロードプロジェクト」が発足し、今では千里で一番元気に活動しています。
「マネジメント」から「パブリック」へ。みんなのための場所。みんなが集まれる場所。使われていない公共の場所の利用とか、新しいパブリックを市民が作り出していくことができたらいいなと思っています。
「千里市民フォーラム」は千里の良い土壌を作ることだとずっと思っていました。良い苗は良い花を咲かせる。地域ボスが千里を牛耳ることがないようにと思っていましたが、そろそろ種をまいて芽を出して花を咲かせることにも踏み込んでいいのではと。今年はそのきっかけになると思っています。これにて私は3年間の代表を終えて、いよいよ山登り三昧の日々を送りたいと思っていますが、事務局長として、これからも「千里市民フォーラム」を支えていきたいと思います。」


片岡誠新代表あいさつは→こちら
運営委員は奥居さん、阪本さんの2名が新任。
新たに事務局長と監事を設けました。(詳細は議案書参照)。

和やかにすべての議案が可決されました。




今年度の基本方針を公園などの公共空間で千里の人々をつなげよう
テーマを千里の公共空間を楽しく使うとし、
大フォーラム「考えよう!千里の公園のおもしろい使い方」、3月サロン「動かそう!千里の公園のおもしろい使い方」で提起されていた「公共的な空間をどう使おう」を引き継ぎ、千里ニュータウンにある大小さまざまな公園や使われていない公共的な空間の楽しい使い方を、12月サロン「ファンド」もからめて考えていきます。

透けて向こうしか見えないネットワークではなく、「千里市民フォーラム」はこういうことをやっている団体なんだなとよく分かる活動を今年度は目指していきます。


総会終了後は交流会をワークショップ形式で開催しました。
題して「千里市民フォーラムのキャッチコピーをつくろう!」

◎グループ内での自己紹介(この1年間でがんばったことを報告)
◎千里市民フォーラムの魅力、いいところを出し合う(ピンク付箋)
◎千里市民フォーラムの未来像、こうなったらいいな(ブルー付箋)
◎キャッチコピーを考えて発表!






発表会では4つの班の個性が現れたキャッチコピーが披露され、笑ったり頷いたり感心したり!

(★サムネイルをクリックすると写真が大きくなります★)

「あなたはもう、千里人」
「あなたはもう、千里人」



いつも扉は開いてます!「ウェルカムカム千里市民フォーラム」まず知名度アップ↑↑↑
ウェルカムカム千里市民フォーラム



「千里のおもちゃ箱」~ビックリな出会い・バンバン提案・ジワーっと支える~
千里のおもちゃ箱



「呑み会と中高生が動かす千里の会」
呑み会と中高生が動かす千里の会



どの班にも共通して出ていたキーワードは「人間」「つながり」。

活動する人を応援する基本精神を大事にしつつ、千里を楽しくしたい志をさらに強く持って名前はカタイけれど、実際はおおらかに意見を出しやすい場である「千里市民フォーラム」がこれからもっと賑やかになればいいなと感じるワークショップになりました。


平成28年度の活動が始まります!

≪6月サロン≫
●6/18(土)『公園を楽しく使うアイデア大会』
●北千里公民館 13時から
※サロン終了後、運営委員会を開催

※サロンは原則、第3土曜日 13時~15時。運営委員会は15~17時に開催。変更の場合は速やかに告知。


“市民が主体となってつくるまち千里”!

みなさん、気軽に誘いあってご参加ください!

(広報)



Posted by 千里市民フォーラム at 10:40│Comments(0)総会

2016年05月25日

事業報告(平成28年度)

平成28年度定期総会(2016/5/14)議案書からご案内します。(この内容は同総会ですべて可決されました。)













Posted by 千里市民フォーラム at 10:40│Comments(0)総会

2016年05月11日

平成28年度総会を開催します!(5/14(土))

年に一度の「総会」を今週末に行います。会員の皆さんが集まる場ですから、総会後に交流会も行います。皆さんのご参加をお待ちしています!(会員の方には別途封書でもご案内しています。)

5月14日(土)
◎総会
●14:00~15:15
●千里ニュータウンプラザ8階 多目的ルーム(阪急南千里駅前)
※郵送している議案資料を必ずお持ちください。
※平成28年度の会費(年1000円・未成年無料)を受付でお納めください(過年度分未納の方はあわせてお願いします)。
※新規加入の方のご参加も歓迎!遠慮なくお誘いあわせのうえ、「千里の仲間」を広げましょう!(総会の議決権は会員のみとなりますが、当日会費をお納めいただければ会員になれます。)
※事前申込は不要です。会場へ直接お越しください。
※運営委員は13時集合

◎交流会
ワークショップ「千里市民フォーラムのキャッチコピーをつくろう!」
●15:30~17:00
●同じ会場
※参加費:無料(飲食はありません)

ふだん顔を出してない方も、総会にはぜひお越しください。皆が集まって話すことが、活発な町になることの第一歩です。お集まりください!




(広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 18:58│Comments(0)総会

2015年05月28日

事業報告(平成27年度)

平成27年度定期総会(2015/5/23)議案書からご案内します。(この内容は同総会ですべて可決されました。)











Posted by 千里市民フォーラム at 20:36│Comments(0)総会

2015年05月27日

平成27年度 定期総会を開催しました。

平成27年5月23日(土) 13:30から、コラボで平成27年度定期総会を開催しました。
(参加者は:35名)

代表は山本茂さんが引き続いてつとめていただくことで決定。(3年目)
運営委員は2名が退任され、石井さん、中澤さん、加藤さんの3名が新任となりました(詳細は議案書参照)。談笑をはさみつつすべての議案が可決されました。
総会審議



その後、「大自己紹介大会」!昨年は誕生日順。今年は出生地順に大円陣になって個々の思い出話から現在に至るまでをテンポよく進行。個性豊かで元気なメンバーに共通している思いは「千里に笑顔を増やしたい!」ではないかと感じました。
交流会




平成27年度の活動が始まります。
今年度は大フォーラム「千里未来日記2015-2025」のワークショップで出された意見・アイデアの中からテーマを3つに絞って具体化していきます。

千里が抱える課題の解決や、いまある魅力をもっと活かすまちづくりを目標に、つながって楽しい人と人のネットワーク、参加して広がる思いと活動を応援するプラットフォームを目指していきます。みなさん、気軽に誘いあってご参加ください!

≪6月のサロン≫
●6/20(土) 
●北千里公民館 13時から
●テーマ:みどりと交流
千里の魅力である豊富なみどりを活かした交流(カフェや野菜作り)が出来ないだろうか。そして外に向けた活動に繋げられたら!

※サロン終了後、運営委員会を開催



(広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 09:10│Comments(0)総会

2015年05月22日

(5/23・土)平成27年度総会を行います!

年に一度の「総会」を行います。会員の皆さんが集まる場ですから、総会後に恒例「大自己紹介大会」も行います。そのあと懇親会も行います。皆さんのご参加をお待ちしています!(会員の方には別途封書でもご案内しています。)

5月23日(土)
◎総会
●13:30~
●千里中央「コラボ」(千里文化センター)3階・第1講座室

※郵送している議案資料を必ずお持ちください。
※平成27年度の会費(年1000円・未成年無料)を受付でお納めください(過年度分未納の方はあわせてお願いします)。
※新規加入の方のご参加も歓迎!遠慮なくお誘いあわせのうえ、「千里の仲間」を広げましょう!(総会の議決権は会員のみとなりますが、当日会費をお納めいただければ会員になれます。)
※事前申込は不要です。会場へ直接お越しください。

◎交流会(大自己紹介大会)
●15:00頃~
●同じ会場
※参加費:無料(飲食はありません)

ふだん顔を出してない方も、総会にはぜひお越しください。皆が集まって話すことが、活発な町になることの第一歩です。お集まりください!

(広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 02:14│Comments(0)総会

2014年06月08日

平成26年度定期総会を行いました。(5/17)

5月17日(土)14:00から南千里ラコルタで、平成26年度定期総会を開催しました。

議案書はこちらのpdfファイルをご覧ください(会員には事前に郵送しています)。またはこちらへ。

参加者は約40名…なつかしい方々も多く見られました。

平成25年(2013年)度のトピックスは「千里キャンドルロード2013」を千里市民フォーラムの主催として行ったことですが、さまざまの貴重な体験と人の輪の広がりを残し、2014年度はフォーラムは「千里のネットワークである」という原点に立ち返ることになりました。キャンドルロードは「千里キャンドルロードプロジェクト」という独立団体としてスタートしています。これにともない、キャンドルロードを目的として千里市民フォーラムが集めた資金は、特別会計のまま平成26年度に繰り越し、「千里キャンドルロード2014事業費」として実行団体である「千里キャンドルロードプロジェクト」に拠出することになりました。

代表は2年目の山本茂さんが引き続き労を取っていただくことで決定。運営委員は、安達さん、大津さん、加福さん、堀さんの4名が退任され、北村さん、西村さん、松谷さんの3名が新任となりました(詳細は議案書へ)。白熱したやり取りもまじえつつ、すべての議案が可決されました。

その後、大円陣になって「大自己紹介大会」!和気あいあいの進行の中に、千里には個性豊かなメンバーが多いことをあらためて実感しました。その後、公民館に会場を移して懇親会となりました。

平成26年度の活動が始まります。今年度は特に、千里の課題の解決や魅力づくりに向け、大フォーラム「千里、これからどーするの?」で出された意見をサロンで掘り下げ、応援します。

いろいろな人(情報)が集まり、つながって行き、参加して楽しい、新しい価値や活動が生まれる場(プラットフォーム)づくりをめざします。みなさん、誘いあい、ふるってご参加ください。

6月のサロン
●6/14(土) 13:00-15:00
●南千里公民館
●テーマ:みどり
(千里の公園・オープンスペース・庭などの緑に関して、使われ方、住民参加のあり方、使い方のアイデアなど…思いのたけを参加者の皆さんに語っていただきます!)
※サロン終了後、15:00-、運営委員会を開催

(代表+広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 22:21│Comments(0)総会

2014年06月08日

事業報告(平成26年度)

平成26年度定期総会(2014/5/17)議案書からご案内します。(この内容は同総会ですべて可決されました。)













Posted by 千里市民フォーラム at 00:23 │総会

2014年04月30日

(5/17)皆が集まる平成26年度総会+大自己紹介大会!

年に一度の「総会」を行います。会員の皆さんが集まる場ですから、総会後に「大自己紹介大会」も行います(3年前にも一度行いましたが、新しい会員の方も増えたことですし…)。そのあと懇親会も行います。千里にはどんな「面白い人」がいるんでしょう!?皆さんのご参加をお待ちしています!(会員の方には別途封書でもご案内しています。)

5月17日(土)
◎総会+大自己紹介大会
●14:00~
●南千里「ラコルタ」(千里ニュータウンプラザ6F)

※郵送している議案資料を必ずお持ちください。
※平成26年度の会費(年1000円・未成年無料)を受付でお納めください(過年度分未納の方はあわせてお願いします)。
※新規加入の方のご参加も歓迎!遠慮なくお誘いあわせのうえ、「千里の仲間」を広げましょう!(総会の議決権は会員のみとなりますが、当日会費をお納めいただければ会員になれます。)
※事前申込は不要です。会場へ直接お越しください。

◎懇親会
●18:00頃~
●南千里「千里市民センター・多目的ルーム」(同じ建物の8F)
※参加費:1000円(参加希望の方は、当日受付でお申し出ください)

(広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 00:24│Comments(0)総会

2013年05月22日

平成25年度定期総会を行いました。(5/18)

5月18日(土)13:30から千里中央コラボで、平成25年度定期総会を開催しました。

今年2013年は設立10周年にあたり、出席者数は41名(現在会員数は124名)。進行係は伊富貴順一さん。まずは奥居武代表からあいさつ。会員が3年間で90名から120名以上に増え、2012年は千里ニュータウンまちびらき50年で大勢の会員が活躍したことがふれられました。

いよいよ議事へ。議長は谷川一二さんを選出。第1号議案「平成24年度活動報告」が奥居代表から、ついで第2号議案「会計報告」が片岡会計から発表されました。会員数の増加や大フォーラムを各自が発表する形式で行ったことなどにより、収支状況は改善されつつあります。直田春夫会計監査から異常がないことが報告され、拍手で承認されました。

つづいて第3号議案「新年度の役員候補」の提案があり、3年務めて更新満期となった奥居さんから山本茂さんに代表が交代、50周年記念事業の活動を今後に引き継ぐため「事業実行部長」のポストの新設、活動の広がりをふまえ運営委員の人数はやや多めに選任することを提案。異議なく拍手で承認。山本新代表が各役員を紹介しました。

第4号議案「平成25年度事業計画案」が山本代表から説明されました。50年をすぎた千里ニュータウンが、若さを失わず全国のニュータウンからも注目される魅力あるまちであるように、住民視点での活動を進めること。具体的には、3月に実施した「千里でやってみたいことpart2」の実現支援、市民活動拠点になっている「コラボ」「ラコルタ」や、他のニュータウン等との交流・連携・協働、会員の相互交流が進むように、公開名簿の拡充、ブログのリニューアル、ホームページの開設を進めることなど。

第5号議案「平成25年度予算案」を片岡会計から提案。これらの各議案についても異議なく拍手で承認され、滞りなく議事は14:10ごろ終了しました。

最後に、山本新代表から新任の挨拶。前任の谷川、赤井、奥居代表の実績・成果、それぞれの持ち味を生かした運営を見習いつつも、自分らしく泥臭く、裏方として務めたいとの決意表明をもって、総会は無事終了。新しい平成25年度の千里市民フォーラムがスタートしました!

えんぴつ総会議案書こちらのpdfファイルをご覧ください(当日出席されず、メールをしない会員には郵送されます)。

※7月のサロンの会場は、北千里公民館の予定です(千里中央コラボから変更)。

(新書記グループ+広報)


Posted by 千里市民フォーラム at 10:06 │総会