千里市民フォーラム › その他 新代表就任のごあいさつ

2010年06月15日

新代表就任のごあいさつ

2010年度のフォーラム代表をつとめさせていただくことになりました奥居武です。このブログでのご挨拶が遅くなりました!



私は1964年(昭和39年)、東京オリンピックの最中に5歳で藤白台に越してきました。以来ずっと、千里の変化を見てきました。ニュータウン育ちの、ニュータウン二世です。ニュータウンと一緒に成長し、一緒にちょっとくたびれてきたかな?というところです。広告会社に勤めているサラリーマンです。

自分はニュータウン育ちだから、いつかニュータウンのことを何かやるのかな…と思っていましたが、4年前、吹田市立博物館で行われた「千里ニュータウン展」をお手伝いしてから、自分の中のニュータウン魂に火がついてしまいました。それは、この千里で暮らし、千里が大好きな大勢の人たちと知り合ったからだと思います。

周囲を見回しても同級生の大半はニュータウンを出ているし、数年前、高齢化がすごい速さで進んでいるグラフを見て、心底びっくりしましたが、歳をとっても皆が満足して暮らしていける町は、いい町じゃないか!あと必要なのは、もっと歳をとっても満足して死んでいけることと、若い人にこの町のファンを増やして、0歳でも100歳でも平和に暮らせる町にすることです。それではじめて、ニュータウンは一人前の町になるんだと思います。

じゃあ他のニュータウンはどうなっているのだろう?僕は日本全国に39個ある大規模ニュータウンのうち、38個まで行ってみましたが、どこもがんばっています。先日は上海のニュータウンも見てきました。

再来年、千里ニュータウンは「まちびらき50年」の大きな節目を迎えます。それはつまり、「日本のニュータウン50年」の記念すべき通過点です。私たちはいつも、その先頭を歩いています。だから千里ががんばらないと!千里が元気なら、日本のニュータウンは元気になるし、それは中国やアジアに今広がっている海外のニュータウンにも励ましになるでしょう!

千里市民フォーラムは、誰もが、自分と近い関心や問題意識を持っている仲間を探せる、ネットワーキングの場所です。もっと大勢の方に参加していただけるよう、工夫をしていきます。自分たちの町を元気にするのは、誰でもない、私たち自身です。「日本最初のニュータウン・千里」の輝きをつないでいくために、自分たちのできることから何かをやりましょう!この輪に入りたそうな人がいたら、ぜひ、次の集まりにつれてきてください。

私たちは今こそ「ニューの精神」に立ち返り、1962年のニューではなく、2012年のニューに向かって、新たなステップに踏み出しましょう!

奥居武


同じカテゴリー(その他)の記事画像
「灼熱!ウォーターバトルin千里中央公園」を開催!
第2回実行委員会「灼熱!ウォーターバトルin千里中央公園」
第1回実行委員会「灼熱!ウォーターバトルin千里中央公園」
セミナー「やっぱり千里で暮らしたい!<戸建編>」
セミナー「やっぱり千里で暮らしたい!≪戸建編≫」ごあんない
第1回 灼熱!ウォーターバトル企画会議開催しました。
同じカテゴリー(その他)の記事
 「灼熱!ウォーターバトルin千里中央公園」を開催! (2017-07-25 23:26)
 第2回実行委員会「灼熱!ウォーターバトルin千里中央公園」 (2017-07-10 13:37)
 第1回実行委員会「灼熱!ウォーターバトルin千里中央公園」 (2017-06-12 15:31)
 セミナー「やっぱり千里で暮らしたい!<戸建編>」 (2017-06-12 13:39)
 セミナー「やっぱり千里で暮らしたい!≪戸建編≫」ごあんない (2017-05-22 02:31)
 第1回 灼熱!ウォーターバトル企画会議開催しました。 (2017-01-23 18:39)

Posted by 千里市民フォーラム at 00:18 │その他