2020年07月04日
運営委員会を開きました!(6/28)
●6月28日(日)14:00-16:00
●ラコルタ(南千里駅前)
・参加:15名(うちzoom参加1名、行政2名) ※はじめて、リアル+zoom中継として行いました。
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*前回(5/23)から引き続いて、2020年度活動・会費、総会について話し合いました。
●総会の開催時期・方法
・リアル総会はソーシャルディスタンスを取る必要があり、大部屋確保も難しい。
・オンライン総会は、まだやり方が安定しない。
◎文書総会とし、区切りをつけてはどうか。
・議案書を作成し、「議長に委任」か「各号議案への賛否」で意思確認をする。
(MLで送付+メールがない5名の会員は郵送)
(議案書が行き渡る以降の日を総会の日付とする)
・フォーラムの議案書は例年4項目
→「前年度活動報告」「前年度会計報告」「次年度役員+活動計画案」「次年度会計案」
(うち前年度分は、すでに送っている)
◎文書総会をめざし、7月中には内容を決めたい。8〜9月に作成、送付。(目標)
●2020年度の運営体制や今後の活動
○会費制
・事務局からは、会員90名のうち未納者に年1回振込用紙を送付。
(応答が無くても催促はせず、3年連続未納の場合は自然退会として扱う)
(8割近くの会員は入金している)
・フォーラム発足時は紙類の郵送がメインだったが、昨今はWebベースになりコスト削減できている。
・応援の気持ちで会費を払っている会員もいるので、払っていて会合に来ない人たちのことを重荷に感じなくてもいい。
・会合は(運営委員会を含め)誰でも参加できる。
・フォーラムの維持のため、ある程度の資金は必要。(無料でない会場も)
※情報発信との関係
・会員=90名(議決権あり)+MLメンバー=70名(議決権なし)=160名に「一般ML」を発信。
・MLメンバーには過去サロン等のゲストも。
・「開かれたプラットフォーム」として、会費を払わない人にも情報提供している。
・情報がダダ漏れだが、フォーラムは基本オープンなことしか話していない。
・それは広く興味を持ってもらうためでもある。
・「一般ML」のほかに「役員ML」がある。
◎コロナ禍により活動が大幅に縮小しているため、2020年度のみ会費をいただかない。
→来年度も収束していない場合は、再度考える。
○運営体制
・事務局は交代を希望(会費のない今年度中を引継期間とする)。
・代表選びは、自薦他薦。
・代表にお任せとならないようにフォロー体制を構築する、
・「代表」「役員」の感じる負担は…
‥週末の日中に集まること
‥会合時の仕切りや議題作り
‥任期
‥次期代表が決まっていない
・限られたメンバーで、代表を回していくのも問題。
・世代が若返っても、家庭や仕事等との両立問題はやはり存在する。
・会合ごとに仕切り役(世話人)を決めていくなどすると、代表の負担感は低くなる。
・活動人数が減っているのに、細かく担当を区切っても、動かない?
・目の前のことをやり続けながら模索していくしかない。
○活動
・活動の創出や大フォーラムにつなげようと考える内容が増えたことも、しんどさの要因か。
・サロン中心に戻して、1回完結の企画にすれば、シンプルになるのでは?
・各自でネタを持ち寄ったり、面白そうな人を連れてきても楽しい。
・コロナ禍により延期になっているマッピング活動は、「住まいの学校」でも協力意向がある。
・「リアル」と「オンライン」を交互に行ってもよいのでは。
(オンラインなら参加しやすい人と同時に、オンラインが難しい人にも留意すること)
・運営委員会は、オンライン+役員MLで十分か?(簡素化する)
・オープンな集まりであるフォーラムに興味を持つ人を増やしたい。
<今後の予定>
・7月18日(土)10:00-12:00 運営委員会@北千里公民館
※感染予防対策は必須
(書面総会に向けて次年度の役員体制やサロン案などを検討)
Posted by 千里市民フォーラム at 12:08│Comments(0)
│運営委員会
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