千里市民フォーラム › 運営委員会 運営委員会を開きました!(11/19)

2016年12月14日

運営委員会を開きました!(11/19)

◎2016年11月19日(土) 15時~17時
◎千里中央コラボ4階第2集会室
◎出席者数10名(うち行政2名)

●「公園を楽しく使う企画 第1弾」として11月13日(日)に樫ノ木公園(新千里北町)で「大声コンテスト・こうえんニーズマッチ」を開催した。

*感想
・最初は大声を出す抵抗があってもいざ出してみると面白くて何度も並ぶ人がいた。
・大声を出しても思ったより数値が伸びないことも。
・デシベル測定器のテストを事前にすればよかった。
・思ったより多くの人が参加してくれた。
・関係者以外の人も来てくれて嬉しかった。
・樫ノ木公園でくつろぐ一般の方も興味を持ってくれた。
・通りすがりの近隣の方が千里市民フォーラムへ寄付をしていただいた。
・北町の情報HP「きたおか掲示板」で紹介していただいた。
・樫ノ木公園を開催場所にしたことがよかった。
・以前の樫ノ木公園は鬱蒼としていたが2015年に整備されて開放的に変身。そこでイベントが開催できてよかった。
・2種類のイベントをくっつけて同時開催したことがよかったように思う。
・後援に「教育委員会」が入っているとチラシ配り等で信用してもらえる。
・とにかく楽しかった!
・今後も続けたい。

・これからの「公園を楽しく使う企画」も手伝いたい。
■来年の夏頃に千里中央公園での開催を目指している『イベント』の企画もスタートさせる。
→企画書を作って(カチッとしたものでなく理想を盛り込んだ内容でいい)年明けに公園課へ話せるように。(田畑)
→規模が大きいので人数が必要。
→実行委員形式にしてメンバーを募集する。
・主催は千里市民フォーラム。

*反省点
・ニーズマッチの説明が不十分だった。分かり難い。
・ニーズマッチの品物を事前に整理して広報できればよかったかな。
・ニーズマッチが重複した際の決定方法を詰めておきたかった。
・自由にお持ち帰りコーナーとニーズマッチの色分けをしたらよかった。ブルーシートの色を変える、看板を2つ用意など。
・分けなくてもいいかも。
・金銭のやりとりがあってもいいかもしれない。バザーのように。
・どうやってこのイベントを知ったのか。参加してみてどうだったかなどを書いてもらう感想ノートを用意しておけばよかった。
・記録用のカメラマンを入れたかった。
・面白い内容が多かった大声を録音、動画で残しておきたかった。
・チラシ作成が遅れて広報が十分にできなかった。
・チラシ配りは2~3ヶ月と開催直前の2回はやったほうが効果的。
・10月サロンが無くなった(箕面のハロウィン見学)ので実行メンバーで集まる機会が多く持てなかった。
・サロン以外でも集まる機会を何度か持ちたかった。
・準備は早ければ早いほうが良い。
・公園の使用許可を得ないと始められない。
・行政への企画書、使用許可、近隣地域への説明など開催までに要した認可・周知まとめがあれば今後のためになる。

*報告
・感想の声をまとめた開催報告書(事例集)を作る。(阪本)
・「千里中央のパブリックスペースの使い方を考えよう!」で報告する。
2016年12月4日(日)14:00~16:30 千里中央コラボ 2階集会場


例年2月開催「千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム」について奥居さんから提案があった。
「2017年は千里ニュータウンまちびらき55周年ですよ!何かやらないの?
何度もイベントするとしんどいから大フォーラムの時期を遅らせて55周年記念とひっつけて、ついでに「ニュータウン人・縁卓会議」もひっつけて外からも人を呼んだらどう?
フォーラムで一番大切な機能は『交流の拡大』。周年で何かをすることは人のつながりの攪拌効果がある。フォーラムの中だけで盛り上がっていたらいつかダメになる。

・55周年だと初めて気づいた。
・大フォーラムで55周年にやりたいことのワークショップをしては?
・ワークショップは立ち消えになってしまうおそれもある。
・新しい人も多く参加してほしいし継続参加もしてほしい。
・「55(ゴーゴー)周年」を今後に向けて考える機会にしたい。
・55周年イベントとして夏の『イベント』、秋の『千里キャンドルロード』をくくってもいい。
・大フォーラムで夏の『イベント』を発表して、その実行委員を集めてもいい。

・2017年度(2018年2月)の大フォーラムを前倒しにするという方法もある。

・12月の運営委員会で引き続き考える。


●その他
・フォーラム勧誘POPを作成した。(奥居)
→千里市民フォーラムの活動案内チラシ。ハガキサイズ片面。
→「どこかに置く」のではなく「手渡しする」前提。


<次回のサロン&運営委員会>

日時:12/17(土)「サロン」13時〜、「運営委員会」15時〜
場所:南千里ラコルタ

同日、忘年会の予定。場所はこれから考える。





同じカテゴリー(運営委員会)の記事画像
まち散歩&運営委員会を開きました!(4/22)
(1/22・土)運営委員会を開きます!
運営委員会を開きました!(12/19)
(9/18・土)運営委員会を開きます!
(8/22・日)運営委員会を開きます!
運営委員会を開きました!(5/15)
同じカテゴリー(運営委員会)の記事
 どうする千里の竹&どうするフォーラム (2023-12-01 11:48)
 運営委員会を開きました!(9月〜11月) (2023-12-01 11:41)
 運営委員会を開きました!(7/16) (2023-07-17 16:44)
 運営委員会を開きました!(5/14) (2023-05-16 16:22)
 まち散歩&運営委員会を開きました!(4/22) (2023-04-23 14:47)
 (4/22土)まち散歩&運営委員会を開きます! (2023-04-01 10:50)

Posted by 千里市民フォーラム at 11:10│Comments(0)運営委員会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。