臨時の運営委員会を開きました。(6/29)
◎6月29日(土)午後2時~4時
◎南千里・千里ニュータウンプラザ 千里再生室 ◎参加14名
50周年でもりあがった
「千里キャンドルロード」を今年も開催したいと、昨年のキャンドル実行のメンバーと、千里市民フォーラムの運営委員が集まって具体的な枠組みを話し合いました。住民ネットワークとして10年の歴史を持つ千里市民フォーラムにとっても、「キャンドルロード」の主催は大きなチャレンジになります。千里ニュータウンをもっと楽しく、おもしろい街にしたいという願いは2つのグループに共通であることを確認し、熱くしかし慎重に話を進めました。
恒例の自己紹介から会議は始まり、山本代表の司会で高向事業実行部長(キャンドル実行委員でもある)から、これまでのキャンドル実行メンバーで話してきた内容の説明がありました。
昨年のキャンドルとフォーラムの有志が一体となって、
千里市民フォーラム内に「キャンドル実行部会」を立上げることは、前回の運営委員会で決まっています。今日は、意思決定の仕組みや資金問題について具体的に話し合いました。
●伝統的なお祭りがない千里のシンボルになるようなイベントとして、地区巡回で定着させていきたい。
●今年の開催想定は、
11月16日(土)、千里中央公園+こぼれび通り(東町)。早急に場所管理者の豊中市(公園+道路担当課)と連絡をとり、具体化できるようにする。
●7/20の運営委員会で確定予定の計画概要の範囲内のことはキャンドル部会の意志決定で進める。(これを超える重要案件は運営委員会で協議・決定)。
●資金は、カンパ、協賛金、助成金をもって充てる。フォーラムの本会計と別に、キャンドル実行部会の特別会計を設ける。本年度は新事業経費5万円を計上しているので、キャンドルの準備費用に充てる。(キャンドルへのカンパはいったんフォーラムの本会計に入れ、フォーラムがキャンドルを主催している事実を資金上も作る。→助成金を受ける際にフォーラム主催であることが実体化されていないといけない。)
●千里ニュータウン再生連絡協議会の「にぎわい事業助成金」(最大、事業の半額までで50万円。審査あり。詳細発表は7/10)を申請するために準備を進める。
●ホームページ(新設)やブログ、およびメーリングリストを充実・整理して、広報活動や連絡に滞りがないように進める。
キャンドルメンバーが千里市民フォーラムに入ることを必須とはしないが、趣旨に賛同いただける方は入会大歓迎!ほかの動きともつながっていくといい。
●フォーラムのメンバーも運営委員を中心に、
千里を盛り上げるイベントとして、全力でバックアップする。
●次回打合せは、7月6日(土)14:00~
・南千里・千里ニュータウンプラザ7F・南千里公民館702会議室
※階が変更になりました!
→今年のキャンドル部会として、正式に活動を始めたいと思います。
(書記グループ)
関連記事