運営委員会を開きました!(2/20)
◎2月20日(土)14:00~16:00
◎オンライン zoom
◎参加者13名(うち行政3名)
●1月サロン
「千里ニュータウンのイノベーション」の振り返り
・近隣センターの活用について、参加者の提案が良かった。
・考えているよりも話すことでひらめきがあった。
・アカデミックなことから身近なことまで勉強になった。
・参加者で木多さんの研究に興味を持った人がいた。
・連絡協議会の話し合いが進んでおらず今後の方向性は決まっていないが、したいことがあれば連絡協議会が研究室につないでくださる。
・木多研究室と今後どう関わっていくのか。
・近隣センターの活性化とフォーラムがどうつながっていくのか。
・考えることを続けていくのは大事。
・一年に一回くらいは、こういったアカデミックな回があってもいいのでは。
●中西さんから活動紹介
・豊中市市職員でありながら、千里中央公園を活用して「SENRI PARK LIFE DESIGN」の活動を進めている。
…2020年11月に千里中央公園で
スポーツ交流会を開催された。
・千里はポケットパーク(小さな公園)が多い。
・ポケットパークをマップにして可視化してみるといい。
・千里は転勤族が多いのでマップがあると助かる。
・防災と絡めて普段使いで活用できそう。
・公園での楽しみ方はそれぞれ。
・公園での活動を可視化していくといい。
・千里のいいところは、市域が関係ない。
・千里でやっているいろいろな取り組みを束ねるような何かをフォーラムが担ってはどうか。
・いろいろなグループをつないでいけたら。
・各グループの人を集めて話を聞いてみたい。
●次年度の活動等について検討
・3月サロンはまちあるきの予定だったが、次年度についての検討が進んでいないので運営委員会とする。
・3月20日は運営委員会とし、場所は情報館を予定。→予防接種等の都合で使えない場合は他の場所を検討。
・3月21日に中西さんが千里中央公園でイベントをされるがスタッフが足りないとのこと。→有志で応援したい。
<今後の予定>
・2月27日(土)サロン「東町素敵化計画」 14:00-16:00@オンライン
詳細
・3月20日(土)運営委員会 14:00-16:00@情報館(予定)
関連記事